横で嫁が俺の服を縫ってくれています。
ちょっかい出したい!!突っついていいですか?
命知らず粉粉です。やたら粉々ですw
7月10日に発症したガトウコウのニナ・パープルトンのマツカサ病
7月13日には写真の様に全身が立鱗状態になりました。
この段階での判断は、水は透明で混泳魚に異変なし。ニナを攻撃する
混泳魚もなし。
と言うわけで水中にいるエロモナス菌はそんなに猛威をふるっている
わけではないと判断して隔離せず念のため塩を投入。
隔離しなかったのはまず隔離した水槽の水質維持する余裕がなさそうなと
ストレス軽減、混泳魚がいた方が食欲落ちない」と判断しました。
7月14日仕事から帰ると混泳魚と一緒に泳いでいたので明るい兆しが見えました。
この日から薬餌を与えました。
桶にニナをすくってそこに餌をいれ食べたら戻す」と言う方法です。(みっちぃさんアドバイスありがとうございま
ます)
腹部に充血があったのでFゴールドを適当にいれました。
薄すぎて翌日には吸着されてましたww
7月16日立鱗はほとんどおさまり腹部の充血も消えました。
今後の経過はこれからですが発症から治るまで信じられないくらい
のスピード治療ができたので参考になればと思い記事にしました。
ショップで聞いても養魚場関係の人に聞いてもメーカーに問い合わせても
皆さん「マツカサが原因で死ぬ事はない」と口をそろえて言う意味がわかった気がします。
なんにしても病気にならないのが1番ですがね・・・(苦笑
←さっきみたらなんと2位でした!
皆様の応援感謝感激です!ありがとう
ございます!
PR