忍者ブログ
津軽錦、関東型東錦、ガトウコウトリオやランチュウ系、銀秋錦、近頃動き始めた出雲なんきんプロジェクト!なんきん上手に飼育できるよう創意工夫をしております。また時々飼育中のペットと嫁の奮闘記を書きます。
| Admin | Write | Comment |
☆おススメサイト★
~お便り~
[09/18 よしみ]
[06/11 でんどろびゅ~む?]
[05/10 おりひめ]
[04/13 粉粉]
[04/13 いたち軍曹]
[04/13 いたち]
konakona生態情報
HN:
konakona
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1982/12/03
職業:
スッピン
趣味:
萌えれば何でも♪
自己紹介:
なんきんを上手に飼育できるように頑張ってます。
2パピヨン、トリ、トカゲ、地リス、もるもっと、ウパるぱ、嫁とか飼っています。
バーコード
め~るふぉーむ
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
萌え萌え日記じゃね?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ!日々大きく育つ嫁の餌切りが最優先と

考えているkonakonaです。

外飼いはじめた、なんきんぐたらいですが、今朝の水温

断熱シートのおかげで外気温よりは高いですがそれでも
水に手を入れると凍るような冷たさです。

やっぱエアレーション止めた方がいいかも・・・。

今はトタンの蓋に簾を置いていますが、早急に真っ暗にしたほうが
よさそう。

当人たちは・・・。

寒そうにくっついて見えるのは人間のエゴです!
元気に泳ぎ回っていました。
設定クリア忘れてまたまた一日の温度差計れなかった。

未完成ですがHP立ち上げました。そちらになんきんの観察日記を
付けていきます。その他飼育金魚の紹介など記載しようと思っております。
HPはプロフィールの「出雲なんきん保管計画」からお越しいただけます。
よろしくお願いします。

     にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
PR
こんばんわ毎回休みの日によけいに疲れているkonakonaです。

新年を迎えチャンスは割とすぐにやってきました!

今日日中キングタライの水温は12度、室内のなんきん当才水槽の

水温も12度。

こんなチャンスはないだろうと思い今日お通と新八をキングタライに移しました。


念のためバケツごと浮かべて水温調整してみました。




卵型ってなかなか難しいね。来た時よりスリムになってしまった・・・。

このあと水あわせを行い放流しました。



広々していい感じです。

後はしばらく普通に飼ってから冬眠に移りたいと思います。

白点病やらなんやらにかからないでくれよ~

順調に進むように応援よろしくお願いします!!!!!
       
    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
なんきん記録でございます♪

本日はなんだか生ぬるい気候だったので、外での

作業も難なくこなせそうだったのでキングタライに水を

張りました。



ぬ!設定変えねば!画像がでけー!
さらに断熱シートはがれてるし!暗くて見えないから手直しは
年明け。

とりあえず今日から水張って水を作ります。

その間に投入予定の当歳チームの水換え。


水温低いので週に2~3回2粒づつしか餌を与えていないので
あまり汚れません。
これから2,3日周期で13ℓの水換えをして抜いた水はその都度
キングタライに入れてたね水にします。
1月2週目には外飼いに挑戦して冬眠させようと思います。
とりあえずなんきんのいる部屋と外のキングタライの温度データ(1日のMAXとMIN)
を今からとって温度の近い日に移します。

出雲なんきん観察日記の管理人さんもこの時期から外飼いはやったことがない
と言うことなので手探りですが、頑張ります!

てな訳で初デジカメに苦戦中ですが、新八とお通


手ぶれは補正できても動くものを写すと結局ぶれる。

携帯でよかったんじゃね?いやいや、ぶれても写真そのものは各段に

奇麗だ。てか新八うつってないし。

そんなわけで新年本腰をあげて行きます!よろしく!

応援も♪

         にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  
 
こんばんわ!

最近の浪費状態を少しでも食い止めるべく「禁煙」しています。

私konakonaが禁煙すると1日あたり600~900円。

一月あたり18600~27900円浮く事になります。

まだ1週間ですが思ったよりきつくないのでがんばれそうなkonakonaです。

さてさて疲れがたまって少々風邪気味ですが、無理しただけあって

だいぶ大掃除の目処がついてきました。

昨夜は掃除ほどほどで「キングタライ」の設置作業に取り掛かりました。


使うロ濾過機は水作ジャンボ!



底の重し用の砂利を入れるスペースにアンモニア吸着リングと
ろか砂利を入れました。

次はこのロ材を使います。


中心部にざらざら入れちゃいます。(効果の程は不明)


入りました。

お次はキングタライのプチ加工

キングタライです。110リットル

金属用の荒いヤスリです。


表面に軽く傷をつけることでコケがつきやすくなります。
以前見たDVDの土佐錦鉢を作る鉢の表面をざらざらに
することでコケがつきやすくなり、それを金魚が食べようと
することで金魚の運動と色揚げの効果が得られると職人さんが言ってました。
(ナレーターだったかも?)

実際この傷がなんきんにどういう影響があるか、体に傷が付かないか
など飼育をはじめないと分りませんがやってみました。

こちらは良くある断熱シートです。

少しでも温度差を和らげられるように巻きました。
底の面は今度ウレタンかなんか買ってきて敷こうと思う。



こんな感じです。
ちなみにタライのあたりは、古いウサギのカゴやら割れた水槽やら
使えないバケツやら(全て3年もの)が山積み!(一度近所から苦情も・・・)
綺麗になって今度はなんきんです。音で苦情?そんなのカンケーねー!まじで。

今後の予定。
給排水は洗濯機から引っぱればとても楽。
トタン屋根も取り付けて夏の水温対策と冬の
防寒対策予定。

近頃写真に背後レイのように映っている物体
集めの趣味からこちらに趣味が移り嫁はほっと
している感じですが、やめません。コレクターですから。

ひかないで♪↓
    
先日ご紹介した「フードタイマー」ですが、出口をガムテープで小さくするという

荒業で多少よくなりましたが、嫁が水槽内にタイマーを落とすといういたずら

をしてくれたおかげで振り出しにもどりました。

ちなみに我が家のなんきんは「ひかり胚芽 中粒 沈下性」を与えています。

これを砕いてタイマーに入れていたわけですが、別に砕かなくても

問題なく食べていたので

そのまま入れて口を狭い方から2番目の位置にしたらちょうど良い量が出た。

むなしいような良かったような・・・。

「別に食えればいいアルよ♪」



当歳チーム
水温10℃切ってるのに餌ほしがるつわもの達。
あげないほうがいいのだろうか?
朝2、3粒しかあげていないから平気かな?
照明、ヒーターを使わない初めての飼育だから不安でしょうがない
けど新八、お通は元気に仲良くやっています。

なんきん定時報告でした。

最近1月末にヒーターで低めに加温して外飼いを考え初めた
暴走粉ティーに応援お願いします↓
               
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3]

Copyright c 萌え萌え日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]