忍者ブログ
津軽錦、関東型東錦、ガトウコウトリオやランチュウ系、銀秋錦、近頃動き始めた出雲なんきんプロジェクト!なんきん上手に飼育できるよう創意工夫をしております。また時々飼育中のペットと嫁の奮闘記を書きます。
| Admin | Write | Comment |
☆おススメサイト★
~お便り~
[09/18 よしみ]
[06/11 でんどろびゅ~む?]
[05/10 おりひめ]
[04/13 粉粉]
[04/13 いたち軍曹]
[04/13 いたち]
konakona生態情報
HN:
konakona
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/12/03
職業:
スッピン
趣味:
萌えれば何でも♪
自己紹介:
なんきんを上手に飼育できるように頑張ってます。
2パピヨン、トリ、トカゲ、地リス、もるもっと、ウパるぱ、嫁とか飼っています。
バーコード
め~るふぉーむ
ブログ内検索
最新TB
カウンター
アクセス解析
萌え萌え日記じゃね?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは☆クリスマスブッちぎりで仕事のkonakonaです。

今日は特にネタ無いですが、年末になり休みがしばらくないので

帰宅後夜な夜な少しずつ片付けています。

嫁はテレビ見ながらミカン食ってます。胴回し蹴りしていい?

今夜はベランダのガラクタを処分してキングタライの場所を

確保するため気合はいっています!

なんきんは春まで室内ですが。。

何とか課題多くも順調ななんきん達


当歳なんきんヒーターなしの飼育ははじめてですが
今のところ順調。
朝とか10度切ってますが餌欲しがって寄ってきます♪
朝極少量を1度だけ与えて後はガマン!

2歳魚チーム元気はいいがフードタイマー考えないと
透明度がヤバィ!今のところ毎日10㍑水換えて対応中。
その為か餌喰いよくてこんなに立派なウン○が水作フラワー
の下から出てきます。

順調そうで順調じゃないなんきんプロジェクト定時報告でした!


 定時といっても不定期です(汗 ↓
                  
PR
こんばんわぁ~記事を書いてる隣で嫁が話つずけて

集中できないkonakonaです。

ようやくちゃんと餌を食べるようになったなんきんですが、

2歳魚のほうはヒーター入っているので日中オートフィーダーで

給餌しています。


いろんなメーカーから出ていて迷いました。

最初テ○ラのを買いましたが1日1回か2回しか設定できず、

2回にすると夜中にまわったり早朝と夕方にまわったりマジつかえねー。

調べていたらほかのも同じ。

んでようやく見つけたのがこれ。

1日最大5回まで設定でき、時間も指定できるので温かい日中に

集中的に給餌したりもできる。

なのでなんきんはこれで午前中から夕方まで5回フルで給餌しています。

が、餌の出る量が問題。

一番狭くすると詰まって出なくて2番目にすると出過ぎで濁る。


画像だとわかりにくいですがぼやけているのはブレではなく

濁りなんです。今日一回回数減らしましたが変わらず。

濾過を強力にした方が良いのだろうか?

朝から晩までいないので給餌は最大の難関ともいえるかもしれない。


こちらは当歳チーム。

45㎝に二匹で水作フラワー1個の濾過です。

こちらはヒーターなしなので少し心配ですが

仕事行く前に1度の給餌です。

でも濁ってる。それしかあげてないのに糞だらけ。

こちらも強化検討中。

なかなか思うようにいかないけどそれも何となく楽しんでいます。

話は変わって今日パピズに温かいベットを買ってきましたv

某メーカーのマザーボールは高すぎて手が出ないので

類似品で我慢。  ←失礼?

あけるとこんなに膨らむの♪そんでふかふか♪思わずガバッとしたくなります。

これはパピズ喜ぶな~と思ったら・・・。









嫁に取られました。

誰か退治してくださいw

  
 ↑
我が家最大最強の猛獣扱える方募集!

こんばんわ☆休みの日を嫁の買い物に付き合わされて

ご機嫌斜めだったkonakonaです。

だからただでは済みません。買ってやりました。


これベランダ飼育用にします。110リットルです。

180のにしようとしたら嫁が俺より不機嫌になりました。

今度のお休みにでも加工してベランダの掃除して設置だけ

しておこう。

もう一つ

0.1g単位で測れます。これで脱目分量!&こっそり
会社で測る生活。

スチャラカさーん見てますか?僕もIT化しましたよー♪
嫁もタライよりお料理にも使えるからこちらの購入に関しては
賛成してくれた。

えーっと今日はなんでしたっけ?

新入りでしたね(汗

新入りと言うか購入してから時間は経過していますが

安定するまで時間かかったので公開遅れました。



当歳の出雲なんきん2匹です。

上見。

立ち上げに苦戦した理由として初の無加温で水槽を
立ち上げました。
案の定白点出たり白点消えなくて尾ヒレ赤くなったり
と治療に時間がかかったのです。

今のうちから無加温の飼い方に慣れておかねばプロジェクト
が進みません。


とりあえず手はかかったけど餌求めて寄ってくるように
なったから第一関門クリアかな?

そんなかわいいコンビですよろしく~♪名 上 お通 下 新八 です。

  


いい加減名前覚えるの大変になってきましたw
最近酔っ払い高確率のkonakonaです。

今日は嫁も仕事でいなかったので久々に一人でのんびり

休日を満喫しましたwww

先日尾腐れ系の症状が出ていた神楽ですが、ゴールドリキッド規定半分と

0.3パーセント塩水浴して翌朝5分間のイソジン浴その後塩分抜いた

グリーンFゴールド浴24時間して再び5分間のイソジン浴を行いました。

2度目のイソジン浴の時にはもう充血も消えていましたがだめ押しでやりました。

んで今日定春と合流しました。


点滴方式で合わせて念のため0.5パーセントの塩水にして
合流。

が、気付きましたか?


真っ白です。

薬浴2日目にはかなり薄くなっていましたが今朝には

ほとんど白くなってました。

よく見るとほんのり赤かった痕跡はあるのですが戻るものなのでしょうか?

苔もないしもう少々餌切りするので当分このままかな?

ひとつクリアするとまた何か起きるなんきんプロジェクトでした。

今夜のおつまみ。

油揚げに納豆とかチーズとか入れてチンして終わり。

お手軽でおいしいおつまみです。

  
 ↑
ポーションより大豆を摂りましょう♪ 
こんばんわ☆階段登って筋肉痛になったkonakonaです。

ビリーは20分でギブアップしました。もやしっ子日本代表NO1候補です。

ナンキンブロジェクト2段迷いました。

もう1名購入しているのですが今夜見たら尾びれにストレス時の

血管が浮き出た状態になっているのです。

でも泳ぎもいいしまだ2日なのでやっぱり載せます。



同じくなんきん堂さん 2歳魚♂ 15㎝です。
断念しようと思ったのは横見を撮りたかったのですが
ストレス与えたくないので。
でも上見なら問題なし?
もしご覧になりたい方はリンク集のナンキン堂さんHPの
商品一覧でNO177の子です。

ペアを夢見て・・・。

話は変わりまして、嫁リクエスト金魚。
嫁が見つけてしまったのですよ。
欲しがっちゃたのですよ。
まあ今後の肥やしにさせてもらおうではないか。ふふ
そうです、これもプロジェクトの一貫なのです!
前置き長い?
では。

ガウちゅわん!じゃなくて、キャリコ高頭パールです!

大変喜んでいただきました。
しかしトリートメントケースも設備ももうないので
このまま水槽にどぼーんしました。
念のため塩入れて、断食って言ったのに、今日餌あげたらしいです。
ひっぱたいていいですか?

だめ!と言う心やさしい方↓  OK!と言う過激派の方↓
                   
│HOME│  Next ≫

[1] [2] [3]

Copyright c 萌え萌え日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]