忍者ブログ
津軽錦、関東型東錦、ガトウコウトリオやランチュウ系、銀秋錦、近頃動き始めた出雲なんきんプロジェクト!なんきん上手に飼育できるよう創意工夫をしております。また時々飼育中のペットと嫁の奮闘記を書きます。
| Admin | Write | Comment |
☆おススメサイト★
~お便り~
[09/18 よしみ]
[06/11 でんどろびゅ~む?]
[05/10 おりひめ]
[04/13 粉粉]
[04/13 いたち軍曹]
[04/13 いたち]
konakona生態情報
HN:
konakona
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/12/03
職業:
スッピン
趣味:
萌えれば何でも♪
自己紹介:
なんきんを上手に飼育できるように頑張ってます。
2パピヨン、トリ、トカゲ、地リス、もるもっと、ウパるぱ、嫁とか飼っています。
バーコード
め~るふぉーむ
ブログ内検索
最新TB
カウンター
アクセス解析
萌え萌え日記じゃね?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熱は多分平熱レベルに下がりましたが咳と頭痛は

まだひどいっす(泣

明日は結婚式の最終打ち合わせで上野まで行ってくるのですが

都会の空気で死ぬかもしれないkonakonaですy

かなり前にみっちぃさんのブログで「きんぎょそう?」と言う

お花が紹介されていました。

あら、かわいいお花♪と思った私はそのすぐ後近所にある

個人経営のコンビニに処分品98円になっていた金魚草を発見し

購入しましたが、さすが処分品。3日で果てました。

しかし茎が残っていたのであきらめずお水を上げていたところ

新芽を出しました。植え替えて肥料を与えるとすくすく育ちついに

お花を咲かせました♪



毎朝出勤前にランチュウタライの水をあげるのが日課でございます。

ちなみにランチュウタライとは以前ナンキンが入っていたたらいです。

きたない?

睡蓮は果てて生きますw


写真は5匹ですが多分もう少しいると思います。当歳で頂いてきたランチュウ

外でマツモに生えた藻やナンキン亡き後発生していたぼうふらなどを食べて

成長したせいか当時より赤くなっています。餌はほとんどあげてないし

水は一度も換えておりません。しかもろ過なし。減った水は雨が補充している

状態なのに元気です。なんか納得いかねぇw 元気だからいいけどね。

写真の光が差し込んでいるところにメダカが写っております。

入れた記憶ないのに自然に湧きましたw摩訶不思議。水草についていたんだと思いますが。

オマケにマキガイ大量しかも巨大化してます。

ネイチャーですな!!! 

以上!

オマケ♪

サンセベリアに赤子ができました♪

植え替え時ですか?スチャラカ師匠!

金魚・らんちゅう - 観賞魚ブログ村←高級車に負けない原付乗りです♪
       ランキング急上昇!皆様ありがとうございますm(__)m
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
でんどろびゅーむ?
季節が来ると金魚草が家は庭中に咲きます
種が飛んでコンクリートの上に咲く
ど根性金魚草が前の道に広がります

ランチュウがいたんですね
しかも水槽が同じです 110リットルの
やつですよね♪
えっ!ぼうふら食ってるんですか?!

では~
 
2008/09/10(Wed)20:53:24 編集
無題
りょう URL
お!すご~い!
サンセベちゃんに赤子が!!

すご~!ちょうだい?(爆)
2008/09/11(Thu)10:44:56 編集
わぁお!?
スチャラカ URL
すごっ!!konakonaさん金魚草再生させているぅ!!(笑)
凄いですね、頑張りましたっ!konakonaさんもすっかりガーデナーですなっ!
ふむふむ。らんちゅうさん入りビオトープの完成も見事っす!(笑)

あっ!サンセベリアも順調に育ちましたね。子株も出来たようだし、大成功♪じゃないですかぁ。
そうそう、植え替え時期は過ぎたのでこのまま冬越しですね。10月半ば頃室内の日の当たる場所に移動させてあげてください。そして、10度以下になったら水やりを中止してくださいね♪
2008/09/11(Thu)11:40:23 編集
無題
みっちぃ URL
お、赤い金魚草、可愛い~♪
きっと春には、そのこぼれ種で、更にたくさん咲いてくれますよ!

らんちゅうさん、その状態でもいい感じなのですね。
このまま逞しく育ってくれるといいですね!

こちらは、午後から雨です。
雨に打たれて、更に風邪悪化なんてことにならないよう、気をつけて下さいね!
2008/09/11(Thu)14:57:03 編集
無題
よしみ URL
あわわわkonakonaさん風邪大丈夫ですか~っ (((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル
ここ暫くバタバタされていたので体力的に落ちていたのかもしれませんね
早く元気になってくださいね
2008/09/11(Thu)19:37:17 編集
無題
ティアラ姉 URL
自然の不思議ですなぁ♪
うちも水槽のメダカは全滅してしまったのに、睡蓮鉢のメダカ(こっちは自然発生)は元気そのものだしw
ボウフラパワーですかね?!
体調、大丈夫ですか?
都会のミノフスキー粒子にやられないように、マスクとかで完全防備してくださいまし。
2008/09/11(Thu)19:58:37 編集
無題
いたち URL
お風邪、だいじょうぶですか?鼻水たらした新郎はちょっと嫌です(爆)。
外飼いしてると天然の餌のありがたみを感じることってありますよね~っ。やっぱりビオトープって凄いと思います。
因みにうちの睡蓮鉢にはヤゴが大発生しております(笑)。
ま、メダカは佃煮にできるくらいいるのでヤゴにおすそ分けでもいいかなと・・・。

らんちゅうさん、ぼうふらだの落ちてきた虫だの食べて大きくなりそうですね。
実は一番健康的だったりして・・。
2008/09/11(Thu)21:57:29 編集
無題
銀色金魚 URL
こんばんは~^^
う~ん、ろ過なしでも水痛まないのか~凄いな~
餌はボウフラとか納得できるのだが・・・
水中だけのバクテリアで分解して水草が吸収しているてことなんですよね?きっとw
たしかに複雑な気持ちですね~
2008/09/12(Fri)01:44:53 編集
でんどろびゅーむ?さん
konakona
種が落ちて増えるみたいですね♪
しかもそれだけど根性なら私にも
増やせるかも?
110リットル入って広々で軽くて
洗い安い優れものですね!
2008/09/12(Fri)12:34:07 編集
りょうちゃん
konakona
丈夫と聞きながら枯らし続けた
サンセに子供ができました♪
そうわ君と交換する?
2008/09/12(Fri)12:35:19 編集
スチャラカ師匠
konakona
ランチュウがあまりネイチャーではないですが
自然な感じで個人的にスキッスw
きんぎょそうは名前のとおり金魚池の水で
生き返ったのかな?
サンセべりア手遅れっすか!では今年の冬は
からさないようにがんばって来年株分け
ですね♪そのときいきていたらまたお伺いしますW
2008/09/12(Fri)12:38:18 編集
みっちぃさん
konakona
春には金魚草だらけかな?
お花が可愛いから増えたら嬉しいっす♪
あんなに苦戦したランチュウもこんな
飼い方で元気にしているとなにか複雑
な気持ちになりますね(汗
上野も千葉も雨でした。。しかも
やや肌寒くてまた鼻汁復活(泣
2008/09/12(Fri)12:41:35 編集
よしみさん
konakona
何とか一進一退の攻防を繰り広げて
いますw
これからさらに忙しくなるので
早いとこ直さねば・・・。
2008/09/12(Fri)12:42:52 編集
ティアラ姉さん
konakona
やっぱりあれですかね?
地球よりスペースノイド
のほうが弱いのでしょうか?
都会も雨のおかげでミノフスキー
粒子は薄めでしたが寒かったので
悪化しましたw
2008/09/12(Fri)12:46:22 編集
いたち・サンダース軍曹
konakona
スピーチでむせる可能性も大ですw
まあ後2週間あるのでしっかり直しますよん♪
ビオトープは小さな生態系ですからやっぱり
バランス崩れなければ一番健康的ですね!
もちろん人工的に作られたランチウのこぶ出そうとかそういうのは無理ですが・・・。色は
いい感じにあがってます♪
2008/09/12(Fri)12:49:17 編集
銀色金魚さん
konakona
そうですね~水草や水槽だと
いやなコケも外なら水を浄化
してくれるからありがたいですね。
てことは水草もっさりならコケも
出ないし水も汚れないのかな?
2008/09/12(Fri)12:51:59 編集
無題
☆ナッツ URL
トラノオの株分けは、寒くなってからはやらないほうがいいですよ!
やるなら今!でしょうかねw

これ、花咲くととってもキレイですよ☆
めったに咲かないので、見れたら非常にラッキーですw
2008/09/13(Sat)16:15:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[220] [219] [218] [217] [215] [214] [213] [212] [209] [208]

Copyright c 萌え萌え日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]