忍者ブログ
津軽錦、関東型東錦、ガトウコウトリオやランチュウ系、銀秋錦、近頃動き始めた出雲なんきんプロジェクト!なんきん上手に飼育できるよう創意工夫をしております。また時々飼育中のペットと嫁の奮闘記を書きます。
| Admin | Write | Comment |
☆おススメサイト★
~お便り~
[09/18 よしみ]
[06/11 でんどろびゅ~む?]
[05/10 おりひめ]
[04/13 粉粉]
[04/13 いたち軍曹]
[04/13 いたち]
konakona生態情報
HN:
konakona
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/12/03
職業:
スッピン
趣味:
萌えれば何でも♪
自己紹介:
なんきんを上手に飼育できるように頑張ってます。
2パピヨン、トリ、トカゲ、地リス、もるもっと、ウパるぱ、嫁とか飼っています。
バーコード
め~るふぉーむ
ブログ内検索
最新TB
カウンター
アクセス解析
萌え萌え日記じゃね?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ!

最近の浪費状態を少しでも食い止めるべく「禁煙」しています。

私konakonaが禁煙すると1日あたり600~900円。

一月あたり18600~27900円浮く事になります。

まだ1週間ですが思ったよりきつくないのでがんばれそうなkonakonaです。

さてさて疲れがたまって少々風邪気味ですが、無理しただけあって

だいぶ大掃除の目処がついてきました。

昨夜は掃除ほどほどで「キングタライ」の設置作業に取り掛かりました。


使うロ濾過機は水作ジャンボ!



底の重し用の砂利を入れるスペースにアンモニア吸着リングと
ろか砂利を入れました。

次はこのロ材を使います。


中心部にざらざら入れちゃいます。(効果の程は不明)


入りました。

お次はキングタライのプチ加工

キングタライです。110リットル

金属用の荒いヤスリです。


表面に軽く傷をつけることでコケがつきやすくなります。
以前見たDVDの土佐錦鉢を作る鉢の表面をざらざらに
することでコケがつきやすくなり、それを金魚が食べようと
することで金魚の運動と色揚げの効果が得られると職人さんが言ってました。
(ナレーターだったかも?)

実際この傷がなんきんにどういう影響があるか、体に傷が付かないか
など飼育をはじめないと分りませんがやってみました。

こちらは良くある断熱シートです。

少しでも温度差を和らげられるように巻きました。
底の面は今度ウレタンかなんか買ってきて敷こうと思う。



こんな感じです。
ちなみにタライのあたりは、古いウサギのカゴやら割れた水槽やら
使えないバケツやら(全て3年もの)が山積み!(一度近所から苦情も・・・)
綺麗になって今度はなんきんです。音で苦情?そんなのカンケーねー!まじで。

今後の予定。
給排水は洗濯機から引っぱればとても楽。
トタン屋根も取り付けて夏の水温対策と冬の
防寒対策予定。

近頃写真に背後レイのように映っている物体
集めの趣味からこちらに趣味が移り嫁はほっと
している感じですが、やめません。コレクターですから。

ひかないで♪↓
    
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
ponpon URL
NHK特集の金魚のDVDを持っていますが
それにその苔のことを話していたところがありました
土佐錦の丸鉢の作りの職人さんのどうのこうので・・・

確かにザラザラしていると
傷が付きそうだけど
コンクリートのたたき池なんて
コンクリートでできているから
ツルツルはしていないような気がするし
大丈夫なのかもしれませんね

なんだか本格的になってきましたね♪
2007/12/23(Sun)22:41:54 編集
凄い♪
よしみ URL
禁煙して節約とは恐れ入りました
わ・・・私には出来ない節約術の1つです(´_`。)
金魚達への愛を感じます

「キングタライ」大作戦←勝手に命名w
凄いじゃないですか本格的になってきましたね
2007/12/24(Mon)00:02:58 編集
無題
madoo URL
あら!禁煙されるんですね!!
1日900円もって、3箱なんですか!??
madooは吸わないので、分からないですが、凄いですね。・。・。
60本?って事ですか??
どっひぇぇぇぇぇ!爆!

あっ!!すごい!!
たらいですね。・。・って、亀千人がうろちょろしてますね。w
2007/12/24(Mon)01:20:57 編集
バックのフィギュアが(笑)
スチャラカ URL
ひぇ~。かなりのヘビースモーカーだったんだぁ(笑)そうですよ。健康の為にもお金の為にもゼヒ節煙を!それに最近の喫煙家は肩身が狭いですしね(スチャラカも喫煙家 笑)

着々と準備が整うキングたらいを覗く亀仙人&孫悟空。いいですなぁ(爆)最近ブログのフィギュアお目見え率が上がっていますね。せっかくお持ちなのですから、どんどん登場させちゃったらどうですか?どのような反響があるかは判りませんが。ぷっぷっぷっ。

konakona嫁さんのデップちゃんは残念でしたね。さぞかしがっかりされた事でしょう。今回の件にめげずに金魚好きでいてほしいものです。ご冥福をお祈りいたいます。
2007/12/24(Mon)12:20:59 編集
無題
ぱぷぱぷ
すごい進化ですね~
自分は、土に埋めるだけの簡単加工ですが、何もしないよりは水温高いんですよね
禁煙頑張ってください。
2007/12/24(Mon)12:31:51 編集
無題
りょう URL
禁煙してるんすか!!すごい!うちの旦那にも見習って欲しい・・。
てか久々にコレクション出てきて安心しました(笑)最近の子名子名さん金魚に夢中な感じだったし
あっちは卒業かと思いましたよ(爆)
2007/12/24(Mon)20:24:06 編集
無題
ひろろ。 URL
うちのちびの大好物の悟空と亀仙人が!

GTを先に見てるので初のZのフリーザー戦を見ている時に
「ベジータは仲間になるんだから誰を殺したり裏切ったりしない」と
安心してみていたのがちょっとムカつきました(笑)

GTのどーしよーもなさをZを見て気づいて欲しいハハでした(笑)
2007/12/24(Mon)22:29:33 編集
無題
みらこー
禁煙した金額でナンキンも全然買えますね、頑張って耐えましょう!

飼育層への数々の工夫、素晴らしいです。
策が成功するかしないかは、後から付いてくるものだと思います。
意識して変化をつけないことには、新たな発見もありませんものね。
私もそのスタンスを見習いたいものです!
2007/12/24(Mon)22:30:48 編集
無題
菫@supi嫁 URL
Merry X'mas
キングタライ&水作ジャンボ素敵です!!
水作ジャンボは我が家の120cm水槽にも入れたいところ...
ここにはどんな金魚さんが入るのでしょうか?
楽しみです
2007/12/24(Mon)23:33:57 編集
無題
☆ナッツ URL
たばこは歯に悪いです。
私は歯肉炎になってからたばこやめましたよ~。
もう何年経ったかな???
当時は私も同じくらい吸ってましたが、
ヘビーなほど案外やめれるものです。

いよいよ外飼いですね~。
粉粉さんの見て勉強しよっとw
2007/12/24(Mon)23:34:37 編集
ponpopnさん
konakona URL
メリークリスマス!
いろいろ大変だったと思いますがひとまず終息と言ったところでしょうか?
今夜はリフレッシュも兼ねてご家族で楽しみましょう!
私はこれからもうちっと勉強して外飼い挑戦、水量、容器のサイズ等ナンキン
を飼う上で必要とされれているスペース以下で挑戦するので課題山積みですが
今夜は飲みますw
2007/12/25(Tue)00:39:39 編集
よしみさん
konakona URL
メリークリスマス!
背景のフィギュアもそうですが、凝り性なんです。
凝るといつもは苦になることも全く苦にならなく
なる性質なのです。
このあともきっとお金かかるから倹約できることは
やりますよ♪
ちなみに俺が禁煙していても嫁は隣で平気で吸ってます。
それどころか煙かけてきます。蹴っていいですか?
2007/12/25(Tue)00:44:24 編集
madooさん
konakona URL
メリークリスマス!
基本的には2箱ですが、イライラしたり飲み会行ったり
すると1箱増えます。役職上イライラは多いので最近は
ほぼ3箱です。でも凝り性故つらくありません!
諦めません勝つまでは!

そしてフィギュアへの初突っ込みありがとうございます!
2007/12/25(Tue)00:48:33 編集
スチャラカさん
konakona URL
メリークリスマス!
ハイ、ヘビーです。今年3月からちょっと仕事で
出世的ないい事がありましたが予想どうりうまく
行かず実績上がらずたばこの本数が劇的に
上がりましたw
最近は飲酒量も増えてますorz
家の嫁さんは俺が禁煙していても隣でボカスカ吸ってます。
空手チョップしていいですか?

ちなみにフィギュアはブログはじめた当時出してましたが、同僚よりキモイの一言
を頂きました。

デップは残念でしたが逆に嫁が悔しかったらしく興味が上がったようです!
2007/12/25(Tue)00:54:45 編集
ぱふぱふさん
konakona URL
土に埋めるのはかなりいい事ですよ!やはり地下水が温度変化少ないように
やはり温度変化を和らげられるそうですよ。
我が家に大地がないのでこういう方法をとっています。
それぞれ違う方法でいいやり方を見つけたですね!
2007/12/25(Tue)01:00:15 編集
りょうさん
konakona URL
いやいや安心しちゃだめです!普通引きます。
私は自称明るいお宅だからあり?
もちろん卒業しませんよ?永遠に留年しますから(笑
2007/12/25(Tue)01:03:13 編集
ひろろ。さん
konakona URL
メリークリスマス!
あ、お子さんと面接させていただければ引くくらい
熱くベジ○タについて語りますよん♪
必要でしたらDVD初代からGTと劇場版までお貸ししましょうか?
GTはラストでどうしょうもなさを挽回します!
おっとっと、熱くなってしまいましたv
2007/12/25(Tue)01:09:18 編集
みらこーさん
konakona URL
なんきんにさらなる火をつけてくれたみらこーさんに
そう言っていただけると嬉しいですね!
スペース的になんきんには狭いですがその中で何匹まで
飼育可能か、繁殖はできるかなど夢は広がります。
来年は引っ越し考えているので、その時はベランダの
広いマンション購入しますy
2007/12/25(Tue)01:13:32 編集
菫@supi嫁 +
konakona URL
メリークリスマス!
水作って初心者からマニアまで使い方次第で生かせますよね!
ジャンボは初めてですが、大型魚の時PHが下がって仕方ない時
エイトMのマットとか一切取っ払って中にサンゴ入れたりかなり
使えますよね。
2007/12/25(Tue)01:16:20 編集
菫@supi嫁 さん
konakona URL
すいません!呼び捨てになってました!
2007/12/25(Tue)01:17:40 編集
☆ナッツさん
konakona URL
たばこでそんな病にもなるのですか!私は中二から吸っていますが
出てきた症状は動悸くらいです(ヤバい?)
虫歯系はもともと成りやすいのでv現在3年間放置。
上司に脅されてビビってます。
外飼いはもう少ししてからですが日記感覚で今やっている
なんきん提示報告でデータを取っていきます。
しかし!私はなんきんなので基本更水飼育になります。
その辺りで誤差は出るかも?
2007/12/25(Tue)01:23:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76]

Copyright c 萌え萌え日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]