忍者ブログ
津軽錦、関東型東錦、ガトウコウトリオやランチュウ系、銀秋錦、近頃動き始めた出雲なんきんプロジェクト!なんきん上手に飼育できるよう創意工夫をしております。また時々飼育中のペットと嫁の奮闘記を書きます。
| Admin | Write | Comment |
☆おススメサイト★
~お便り~
[09/18 よしみ]
[06/11 でんどろびゅ~む?]
[05/10 おりひめ]
[04/13 粉粉]
[04/13 いたち軍曹]
[04/13 いたち]
konakona生態情報
HN:
konakona
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/12/03
職業:
スッピン
趣味:
萌えれば何でも♪
自己紹介:
なんきんを上手に飼育できるように頑張ってます。
2パピヨン、トリ、トカゲ、地リス、もるもっと、ウパるぱ、嫁とか飼っています。
バーコード
め~るふぉーむ
ブログ内検索
最新TB
カウンター
アクセス解析
萌え萌え日記じゃね?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日目が白濁した黒蝶尾のアッザムですが、

半分換水+フィッシュレット掃除で目周辺の

白濁は取れましたが中心付近に軽く眼球

がめくれているような感じになっていたので

今日簡単に処置しました。


半分換水した後なので今回は15ℓ換えました。

でもこんなに糞だらけ・・・。やっぱ餌あげすぎかな?

通常白濁だけなら半分換水だけですぐよくなりますが、
ちょっとひどい場合は塩を投入します。

隔離はせず本水槽でそのまま治療するので塩分濃度は0,3%でやります。
(80ℓだから240gであってますよね?計算する脳味噌がなかった)

3回くらいに分けて入れています。溶けたら入れての繰り返しで。


痛痛しい。けど元気!すぐ治ると思いますが後残りそうで心配。




今回は熱帯魚でやっていた治療方法です。(当時は目分量ですが)
治らなければ以下の順で治療を進めました。薬品使う所から隔離です。
換水のみ → 塩+アクアセイフ → 4/1換水+塩+リーンFゴールド規定量半分以下

とりあえずシャムタイガーは何度か目が白くなったけどこれで治っているので
金魚にも有効なはず!

↓我が家アクアセイフ欠品中のため今回は入れておりません(汗


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
madoo URL
ほほう。今回もちょっと真面目なkonakonaさんの登場ですね。爆!
でも、すっご為になるブログですね。

まだまだ、金魚初心者のmadooは勉強させられます。・。・。

あっ!デジタルさっそく活躍ですね!!
2007/12/20(Thu)01:49:24 編集
無題
みっちぃ URL
眼球がめくれている? 
なんだかとても痛々しいですね。
やっぱり、経験ある人はパパっと対応できるからいいですね。
これで、良くなってくれるといいですね!
2007/12/20(Thu)15:05:50 編集
無題
よしみ URL
アッザムちゃんのおめめがはやく治りますように(´・ω・)
塩って本当に便利ですよね
どんな病気にも使える万能薬です
2007/12/20(Thu)16:53:48 編集
ビグザムのパワ~
☆ナッツ URL
見た目変わりましたね~。
それはそうと、水槽内にアナベルさんが
いるのは気のせいでしょうか?w

アッザムさん早くよくなるといいですね~。
名前をビグザムに変えると、調子よくなるかも?w
2007/12/20(Thu)23:58:25 編集
無題
ponpon URL
私も現在金魚の治療で
心身ともに疲れています・・・

90cmランチュウ水槽は
リセットですよ

そんなことより
先日から川原金魚がバタバタ落ちていくので
大変なことになっています
今は金魚屋さんの指示を貰い治療中 あぁ・・・

目の捲れ?
早く改善すると良いですね
熱帯魚でよかったことは金魚にも良いと思いますが
よくわかりません

ちなみに私は塩をドバっと入れちゃいます(汗)
2007/12/21(Fri)00:41:06 編集
いつもコメントありがとうございます。
konakona URL
>madooさん 上司からも近頃真面目でつまらん!と毎日怒られてます(なぜ?)
主にデジタルの測りを登場させたかったのできっちり測りました♪いつもは目分量です(笑

>みっちぃさん いえいえたまたまです(苦笑  熱帯魚といっても大型魚だったので餌食わせとけば治るような奴らでしたので金魚はまだまだ悪戦苦闘中です。最近は病気でなくてほっとして増えまくってますが…。

>よしみさん 塩って本当にすごいですよね!万屋で525Gのを購入してます。万能薬ですね♪
眼の方はほぼ完治しましたヨン♪

>☆ナッツさん すでに黒じゃなくパンダですよね。しかも口紅のって来ましたwビグザムが量産の暁には病気が出なくなりそうですね☆
そしてあのセリフに気が付くのは☆ナッツさんとみらこーさんだけで賞♪

>ponponさん ponponさんめちゃめちゃ大変そうです。何とか早期に食い止められるようお祈りしてます。年末の忙しい時期の病気は勘弁ですよね…。あ、忙しくて管理が出来なくなるから
出るのかな?家はまさにそのパターンです。
2007/12/21(Fri)15:03:26 編集
荒塩?
スチャラカ URL
konakonaさん。水槽に塩直接投入の記事ありがとうございます。塩の種類は荒塩ですか?

本当に直接入れちゃうんですね。そのままいっぺんに投入ですか?少しずつ塩が溶けていくという事なんですね。たぶん。なるほど(笑)塩投入後の水換えはいつもと同じ間隔でしてますか?

いちじくは、水泡がだいぶ透明になってきました。ただ、かなりの沈殿物があるんですけどね(苦笑)このまま、治ってくれるといいんですけど。

2007/12/21(Fri)19:40:56 編集
スチャラカさん
konakona URL
私は3回くらいに分けて溶けたらまた入れています。今回の場合は
水質悪化なので毎日10~15リットル換えていますがプチ病気の時は3日
周期で3分の1換えます。
塩はハイポール並に結晶化した大粒のを使ってますが(多分みかんさんと同じ奴)
あら塩でOKです。
うーん真面目ですね(笑
2007/12/21(Fri)19:56:49 編集
無題
みらこー
あっざむ君、眼球めくれですか・・症状はわかりませんが大変そうな感じですね。
しかし、粉粉さん、すごく落ち着いた対応ですね、歴戦の勇者みたい。
塩を直接投入すると金魚たち、食べません?うちは食べました(笑)
対策として、お茶のパックに塩を入れて投入しています。まあ、食べなきゃいいんですけど・・・

ガトウコウのガトー君にその台詞を言わせるとは・・・・やりますな。
2007/12/24(Mon)23:05:37 編集
みらこーさん
konakona URL
この症状は肉食の大型魚を過密飼育していたので経験豊富で
すぐ対処できますが防げません。と言うか激務でつい先延ばしにした結果です。
対応はラルなみですが(笑)塩はみんな食ってました!でも今まで問題なかったので
たぶん食べても大丈夫なのではないでしょうか?

ガトーの台詞を察知できるのはみらこーさんと☆ナッツさんだけですwなんかうれしい♪
2007/12/25(Tue)00:33:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71]

Copyright c 萌え萌え日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]