忍者ブログ
津軽錦、関東型東錦、ガトウコウトリオやランチュウ系、銀秋錦、近頃動き始めた出雲なんきんプロジェクト!なんきん上手に飼育できるよう創意工夫をしております。また時々飼育中のペットと嫁の奮闘記を書きます。
| Admin | Write | Comment |
☆おススメサイト★
~お便り~
[09/18 よしみ]
[06/11 でんどろびゅ~む?]
[05/10 おりひめ]
[04/13 粉粉]
[04/13 いたち軍曹]
[04/13 いたち]
konakona生態情報
HN:
konakona
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1982/12/03
職業:
スッピン
趣味:
萌えれば何でも♪
自己紹介:
なんきんを上手に飼育できるように頑張ってます。
2パピヨン、トリ、トカゲ、地リス、もるもっと、ウパるぱ、嫁とか飼っています。
バーコード
め~るふぉーむ
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
萌え萌え日記じゃね?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ!ナチュラルハイkonakonaです。

尾腐れ、白点、充血。

ええい!どうしていいやら~(;;)

初期メンバーガトーは何ともないが、黒マティー、綾波、エドモンドホンダにわずかな

白点病。三州浮いてる上に尾ヒレが一部白く溶けはじめて口周り赤くなってる。


そしてとどめに銀さん難病マツカサ病。

 ←餌食べ始めた銀さん
せっかく順調だったのに・・・。底でじっとしてわずかに膨らんでいる。

トリートメントとかで薬品はたくさんあるけどこれに効くのははたしてあるのか。


今夜は別の感染予防でエルバ―ジュにつけて明日ココア浴など
試せることを順次行う。

が、ココア浴って濃度はどれくらいなのだろうか?
どなたか情報ください!お願いします。
あとパラザンも買ってこよう。

本水槽はもうそのまま薬浴して少し温度あげて直しますが、
銀さんはいったん30センチ水槽に入れて明日樽を買ってこなくては。

忙しい休みになりそうな…。

でも銀さんのために頑張ります!

応援お願いします↓
         
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
お!
☆ナッツ
どこかのサイトで、「10リットルに対して1グラム」と書いてあった記憶があります。
私はそこまで計るのはめんどくさいので、適当にぶっこんでます。
ちなみに最低でも3日目には全換水しています。



というか、今気づいたのですが…

konakonaさんと私の誕生日が一緒でしたwww
2007/11/15(Thu)09:48:13 編集
ひぇー
konakonaさんところも大変なことになってきちゃいましたね。今の、ゴーちゃんの治療法方でよければ載せます。

まず、真水に変えての塩水浴0・5%以降のお話です。観パラD規定量の半分+ココア(30リットルで小さじ1杯と聞いていますが、スチャラカは5リットルでマドラースプーン山盛り2杯。そして夜にマドラースプーン山盛り1杯)で、毎日点滴方式の3分の2換水(ココア以外の同じ薬浴水を使って)をしています。毎日換水前に軽く掃除もしています。(新しいココア投入もするため)始めの3日は薬浴水でふやかしたエサをあげて、4日目から自家製薬エサ(真水100cc(塩素抜き不要)にグリーンFゴールトリキッド1ミリリットルを入れ、人口飼料をパラパラ入れて薬液に浸し、ふやかしたもの)をあげています。なんかまとまりのない説明になってしましましたぁ。もし、聞きたいこととかあったらいつでもメールしてください。

病魚のお世話は大変ですが、お互い頑張りましょう!!
2007/11/15(Thu)11:32:33 編集
☆ナッツさん
konakona URL
アドバイスありがとうございます!これから買い物に旅立ちます!誕生日一緒ってすごい偶然ですね!もうじきだ~
2007/11/15(Thu)13:42:17 編集
スチャラカさん
konakona URL
おお!徹底した治療法ですねありがとうございます!白点はほぼ消えたので三州薬につけて、後は
銀さんに全力を注ぎます!
2007/11/15(Thu)13:49:07 編集
無題
さえ
いや~! ↓野良猫! ひどいことしやがりますな!
でも人の家に侵入するなんて、どこかの飼い猫でしょうか?
私は昔、亀をベランダで日光浴させててカラスにさらわれた
ことがあります(T_T) 
金魚ちゃんたちが、みんな元気を取り戻しますように!
2007/11/15(Thu)18:57:17 編集
さえさん
konakona URL
いえ、この辺りで生活している野良です。カラスも厄介ですね~。基本的に野良ですからね。←当たり前?
2007/11/15(Thu)19:35:43 編集
無題
よしみ URL
昔、熱帯魚店の店長だった方がエルバ―ジュはとても強い薬なので金魚に負担がかなりかかるらしく
使用する場合には記載されているのよりかなり薄めにした方がイイとおっしゃっていましたよ。
2007/11/15(Thu)19:53:49 編集
よしみさん
konakona URL
薬品は規定量の半分で抑えるようにしてます。
ランチュウももしかしたら濃かったせいで体調上がらないのかも。。
2007/11/15(Thu)20:05:12 編集
無題
みらこー
猫・白点・尾口腐れ、松かさ、いろいろな事が次々に重なって大変ですね。
皆様にアドバイスをいただいているようなので、私からは特にありませんが、
療養中は餌をきったほうが回復が早いと思います。復活しかけて来た頃に、様子見に2、3粒程度で十分ですよ。

銀時くんの松かさだけはどうにも難しいですね。
原因にもよりますが、やっぱり猫のショックですかね・・・
2007/11/17(Sat)14:45:36 編集
みらこさん
konakona URL
三州はだめでした。おぐされよりも水換えショックですね。蛇口水が最悪なので全換えの時は何かしら起きるのです。
2007/11/17(Sat)23:08:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35]

Copyright c 萌え萌え日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]