忍者ブログ
津軽錦、関東型東錦、ガトウコウトリオやランチュウ系、銀秋錦、近頃動き始めた出雲なんきんプロジェクト!なんきん上手に飼育できるよう創意工夫をしております。また時々飼育中のペットと嫁の奮闘記を書きます。
| Admin | Write | Comment |
☆おススメサイト★
~お便り~
[09/18 よしみ]
[06/11 でんどろびゅ~む?]
[05/10 おりひめ]
[04/13 粉粉]
[04/13 いたち軍曹]
[04/13 いたち]
konakona生態情報
HN:
konakona
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/12/03
職業:
スッピン
趣味:
萌えれば何でも♪
自己紹介:
なんきんを上手に飼育できるように頑張ってます。
2パピヨン、トリ、トカゲ、地リス、もるもっと、ウパるぱ、嫁とか飼っています。
バーコード
め~るふぉーむ
ブログ内検索
最新TB
カウンター
アクセス解析
萌え萌え日記じゃね?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログはじめてから寝不足のkonakonaです。

本水槽の金魚達ですが、水温28℃にして餌をバカバカあげているのですぐ汚れます。

3日に一度のペースで水換えてますが糞がすごい!

フィルターをどかすと・・・

エドモンドホンダ「そこ、撮影禁止です」
見にくいかもしれませんがフラワー型に汚れ・・・  すいません。

このゴミを吸い出します

こんなに出ます。

食べ残しが出ないように少しずつ与えているので食べ残しはありません。

ゴミを吸い出すと大体半分水換えになります。


上部と外部の濾過器は苦い思い出があるためなるべく使いたくありませんが考えた方がいいかも。

ろ過能力上げるため、ニッソースーパーパルに純正ろ材と炭素繊維マット、ジクラ硝化菌ろ材、GEXアクティブブラックを入れてます。フラワーには効果は不明ですがアクア工房の殺菌筒つけましたが邪魔くさいです。

これで2日は奇麗。

お次はトリートメントチーム


水の濁り、においなく浜松らんちゅうの動きは良好です。


ナンキンはいまいちよろしくない。

右側のエラの動きが鈍いのです。もう一度水換え、Fゴールドプラスリフィッシュに切り替え。
塩分は0.5パーセント維持。
水温現在↓

1度下げたのが原因かな?様子見ながらちょっと設定温度あげました。

当歳南京はやはりデリケートですね(汗  専用タンクの交渉を嫁にしてみようと思います。

僕が外に干されまいように皆さんのお力化してくださいよろしくです!
                           金魚・らんちゅう - 観賞魚ブログ村  
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
ponpon URL
南京元気を出せると良いですね

他の金魚はお元気そうで何より
金魚の糞は大量ですね~
2007/11/01(Thu)07:09:50 編集
無題
ひろろ。 URL
上部をつけると糞とかは格段にキレイになりますが、上部お嫌いですか?

稚魚飼育の時に水作しか使えない時期は糞がスゴくて泣きが入りますが上部に切り替えると濁りも糞もなくなってスッキリですもん。

わたしは牡蠣ガラ、モンモリナイト、セラミックろ材をいれて使用していますが快適ですよ♪←掃除は面倒ですが。

お嫌いと言わず困った時にはぜひ♪
2007/11/01(Thu)08:46:33 編集
エドモンドホンダ?
スチャラカ URL
江戸錦(?)はエドモンドホンダ(?)ちゃんっていう名前なんでしょうか?ぷっ。konakonaさんはすばらしい名づけ親ですね。記事の内容よりそちらに注目してしましましたぁ。ごめんなさい。
2007/11/01(Thu)10:56:10 編集
ponponさん
konakona URL
今回のはショップで状態良かったので水が合わなかったかも。色々試してみます。。
2007/11/01(Thu)20:13:21 編集
ひろろ。さん
konakona URL
上部は使い勝手もよく好きなのですが、以前隙間をつたって水漏れして怒られたので恐怖症です。でもこの状況は必要かも。
2007/11/01(Thu)20:15:54 編集
スチャラカさん
konakona URL
我が家の生き物(嫁の以外)必ず名前パクってます♪
2007/11/01(Thu)20:21:21 編集
無題
よしみ URL
南京は本当にデリケートです
以前私も飼っていましたが何の前触れ無く
いきなり☆になってしまった苦い記憶があります
2007/11/01(Thu)21:05:10 編集
よしみさん
konakona URL
下調べはしましたがナンキン飼育経験がないとやはり難しいですね。でもランチュウ同様調べるほど魅力のある金魚なので上手く飼えるようになりたいです。
2007/11/01(Thu)21:47:44 編集
無題
☆ナッツ URL
交渉決裂の予感がw

ベアタンクですと、ウンチが目にとまって気になりますよね^^
大きく育てたり、いっぱい飼ったりする時は、管理が大変なものです。
交渉がんばってください。
2007/11/02(Fri)00:38:09 編集
☆ナッツさん
konakona URL
むぅ今日遠まわしに話に出したら無表情に「ふーん」だってさ。ええい!まだだ!まだ終わらんよ!
って感じです。
2007/11/02(Fri)00:51:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19]

Copyright c 萌え萌え日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]