忍者ブログ
津軽錦、関東型東錦、ガトウコウトリオやランチュウ系、銀秋錦、近頃動き始めた出雲なんきんプロジェクト!なんきん上手に飼育できるよう創意工夫をしております。また時々飼育中のペットと嫁の奮闘記を書きます。
| Admin | Write | Comment |
☆おススメサイト★
~お便り~
[09/18 よしみ]
[06/11 でんどろびゅ~む?]
[05/10 おりひめ]
[04/13 粉粉]
[04/13 いたち軍曹]
[04/13 いたち]
konakona生態情報
HN:
konakona
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/12/03
職業:
スッピン
趣味:
萌えれば何でも♪
自己紹介:
なんきんを上手に飼育できるように頑張ってます。
2パピヨン、トリ、トカゲ、地リス、もるもっと、ウパるぱ、嫁とか飼っています。
バーコード
め~るふぉーむ
ブログ内検索
最新TB
カウンター
アクセス解析
萌え萌え日記じゃね?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンバンハ。

幼稚園上がるまで女の子として育てられていた

konakonaです。(実話)

先日購入した津軽錦ですが、状態は良好です。

褪色を少しでも遅らせるためヒーターなしで周りは

黒のスクリーンで全面以外覆いました。

ひらひら優雅に泳いでいて見ていて飽きません。



反射しちった

スクリーンの気泡は気にしちゃダメ♪

全体像。現在45㎝水槽しか置けないので少しでも

スペースが取れるように外掛けフィルターSOAのフィルター

を使用してます。

でも最低60㎝水槽が欲しいと思うくらいひらひらと優雅に

泳いでいます。

現在の水槽設置状況です↓

後外にキングタライでそこになんきん当才移したら

津軽亭(みらこーさんパクリましたw)を大きくしましょう♪

そんなわけでオカマ言葉で記事書いてみましたw

小さい頃のアルバム見てるとスカートやら髪結んでにこにこ

してる写真がたくさんあります。

強く生きられるように応援お願いします↓
                  
PR
こんばんわwクリスマスも終わり後は大掃除の仕上

といったところでしょうか?

我が家はキングタライ設置スペースできたからもう

後はどうでも良いです(笑

そんなこといって嫁に殴られた粉々です。

最近お眼眼白濁して登場回数増量中のアッザム君。

眼は完治して今は元気いっぱいですy

そんなアッザム君は購入直後に発見した特徴があります。


鰓が反り返っているのです。

最初やっちゃった!と思いましたがこれは

翻鰓と呼ばれる、巻き鰓形態です。

中国では品種として認識されてきたらしいですが

日本では病的扱いとするのが現状らしいです。

勝美商店さんのHPでたまたま見てホッとしました。



ちなみに家のコ達は餌の袋を持つと

動きが通常の3倍になります。


人の姿見ると集まりますが、



餌の袋を見るとみんな上昇↑


あげるとこうなります。

だからどうした↓
        


コンバンハ!サンタさん来ないしつまんないから金魚買いました。

konakonaです。

嫁にボーナス分け与えたため協力的になりました(買収済み)(^^♪

なので金魚購入も文句なし!新水槽設置も問題なし!

設置はこれから夜な夜な行います。

とりあえずこれ!


こちらは一戸系の二歳の津軽錦です。三輪津軽錦に隠れあまり
関東で知られていませんが原種に近いといわれています。長手の
体型で尾の伸長がすごいです。関東圏初入荷!? 

単独で専用ケース設置します。楽しみ(^◇^)

おつぎは♪

中国産の茶金だそうです。オランダタイプで覆面のような
顔に一目惚れです。

こちらは状態、今までの環境見て問題なさそうだから

本水槽合流です。

見た瞬間から名前は「ダイナマイト四国」ですw


これでキングタライと津軽水槽 計2本増えます。

おまけです↓

みかんロメオさんに捧げます(笑


使い方間違えてるクリスマスバージョンかりん。


イベントまで間違えてるかりん。


う・・・。記事手を抜くと一気に順位下がりますね(汗
応援よろしくお願いします↓
          
メリークリスマス!



すいませえん。きょうはこれが限界です。明日はちゃんとします。

それではサンタさんが来るようにもう寝ます。

おやすみなさい
こんばんわ!

最近の浪費状態を少しでも食い止めるべく「禁煙」しています。

私konakonaが禁煙すると1日あたり600~900円。

一月あたり18600~27900円浮く事になります。

まだ1週間ですが思ったよりきつくないのでがんばれそうなkonakonaです。

さてさて疲れがたまって少々風邪気味ですが、無理しただけあって

だいぶ大掃除の目処がついてきました。

昨夜は掃除ほどほどで「キングタライ」の設置作業に取り掛かりました。


使うロ濾過機は水作ジャンボ!



底の重し用の砂利を入れるスペースにアンモニア吸着リングと
ろか砂利を入れました。

次はこのロ材を使います。


中心部にざらざら入れちゃいます。(効果の程は不明)


入りました。

お次はキングタライのプチ加工

キングタライです。110リットル

金属用の荒いヤスリです。


表面に軽く傷をつけることでコケがつきやすくなります。
以前見たDVDの土佐錦鉢を作る鉢の表面をざらざらに
することでコケがつきやすくなり、それを金魚が食べようと
することで金魚の運動と色揚げの効果が得られると職人さんが言ってました。
(ナレーターだったかも?)

実際この傷がなんきんにどういう影響があるか、体に傷が付かないか
など飼育をはじめないと分りませんがやってみました。

こちらは良くある断熱シートです。

少しでも温度差を和らげられるように巻きました。
底の面は今度ウレタンかなんか買ってきて敷こうと思う。



こんな感じです。
ちなみにタライのあたりは、古いウサギのカゴやら割れた水槽やら
使えないバケツやら(全て3年もの)が山積み!(一度近所から苦情も・・・)
綺麗になって今度はなんきんです。音で苦情?そんなのカンケーねー!まじで。

今後の予定。
給排水は洗濯機から引っぱればとても楽。
トタン屋根も取り付けて夏の水温対策と冬の
防寒対策予定。

近頃写真に背後レイのように映っている物体
集めの趣味からこちらに趣味が移り嫁はほっと
している感じですが、やめません。コレクターですから。

ひかないで♪↓
    
≪ Back   Next ≫

[22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]

Copyright c 萌え萌え日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]