忍者ブログ
津軽錦、関東型東錦、ガトウコウトリオやランチュウ系、銀秋錦、近頃動き始めた出雲なんきんプロジェクト!なんきん上手に飼育できるよう創意工夫をしております。また時々飼育中のペットと嫁の奮闘記を書きます。
| Admin | Write | Comment |
☆おススメサイト★
~お便り~
[09/18 よしみ]
[06/11 でんどろびゅ~む?]
[05/10 おりひめ]
[04/13 粉粉]
[04/13 いたち軍曹]
[04/13 いたち]
konakona生態情報
HN:
konakona
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/12/03
職業:
スッピン
趣味:
萌えれば何でも♪
自己紹介:
なんきんを上手に飼育できるように頑張ってます。
2パピヨン、トリ、トカゲ、地リス、もるもっと、ウパるぱ、嫁とか飼っています。
バーコード
め~るふぉーむ
ブログ内検索
最新TB
カウンター
アクセス解析
萌え萌え日記じゃね?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ!運動不足で虚弱化した体が10日ほど徒歩通勤を

してかなりの変化が起きました!


体重4キロ減ったwww

でも今夏は健康的に減量してるので外見にあまり変化がない!

いつもみたいにストレスや体調不良の絶食だと顔がこけてくるのですが

今度の場合はどこも目に見える変化がありませんでした♪

ウオーキングお勧めです。粉粉です。


忙しかった1週間少々まともに金魚の世話ができませんでした。

相変わらず不調の雑居水槽は水換えで保たれていましたがそれもできず

マツカサ病に白点、おぐされと絶え間なく発症しています。さらに水面には

ラーメン並の油膜もはってるので今日この後リセットしようと思います。

忙しくても唯一手を加えていた新仔津軽は順番に鰓病が発生。

時期的にも月例的にも通過点かな?と思い塩のみで治療していますが

やはり体の小さい3匹は落ちました。

鰓病が発症した個体を見分けるのは何匹か入っていれば簡単です。


このようにわかりやすい絵で・・・・。

説明すると、通常金魚はある程度群れて泳いでいますが、鰓病

の金魚は群れから離れて鈍い動きだったり、エアレーションにあたっていたりします。

コーナーにいるようなことが多いです。

わかりやすかったですか?ですよね?

そんなとき隔離してもどうせ同居人も発生してしまうのでまとめて治療しちゃうわけです。

まんず魚出して濾過器、ケースすべて洗ってイソジン消毒

新水半分とほかの水槽で状態のいい水を半分ブレンドして水を張ります。

で、塩0.5パーセントで投入!!って感じです。

さらに念を押すならパラザンも入れて水温30度にするといいらしいです。

でも30度にすると弱い子はそれで死んでしまうのである程度淘汰する

ぐらいの気持ちがなければやらない方がいいのかな?

そんな感じです。

家で今状態のいい水はさゆり改め石川の水槽かパール水槽ですが

パール水槽は水量少ないので石川の所からもらいました。

でもこんな水槽です。

水はいいんです!本当です!信じてください(泣

今から(11:40PM)掃除してきます!それでは!!




新仔達は今は元気です♪


頑張って掃除してきますので応援お願いしますm(__)m
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
りょう URL
車はどうなったのかしら~?
ウォーキングはやせるのか~・・。やってみよっかな・・。子供出してから体重が全然落ちね~し・・。(泣)
2008/05/22(Thu)09:11:40 編集
無題
みっちぃ URL
私も以前歩いてた時はカモシカのような足でした←嘘です。多少引き締まってはいましたが、言いすぎです。

忙しい時に、体調崩されるとツライですよね。
まさに、激戦。
しかも、新仔じゃ、まだ体力もないだろうから、尚更ですね。
雑居水槽も、リセットで落ち着いてくれるといいですね!
頑張って!! ぽちっ!
2008/05/22(Thu)14:16:41 編集
すばらしい!
スチャラカ URL
健康的にダイエット。最高ですね♪
スチャラカのぽっこりお腹にも効きますかねぇ。でも。めんどっちぃデス(爆)

久々登場画伯の絵。金魚すくいみたいですね。
・・・はっ!イエイエ。非常に解りやすかったですよん。この絵によると、我が家の南天もエラの疑いあり!?いっイヤだぁ(泣)
2008/05/22(Thu)15:14:20 編集
無題
ponpon URL
健康的にダイエットなんて
眩しすぎる・・・

金魚ちゃん達 何かと大変そうですが
頑張れー
2008/05/22(Thu)22:11:20 編集
バトンありがとですた(笑)
みかんロメオ URL
ウォーキングですかー
若いのだから歩きたまえ~
私はしませんけど(爆)
最近はしていませんが数年前ジョギングとかジム通いとか真剣にやってたころあったなぁ~
はまると楽しいですよね。
金魚さんたち大変なことになっていたのですね。
だからお休みしていたのかな?
無理矢理復活させちゃったかな?
ごめんなさい。
でも、いつも記事楽しみにしています♪
とくにこちらでオタクを勉強させていただいていますのでがんばって更新してちょ♪
2008/05/23(Fri)10:57:52 編集
無題
いたち URL
なんだか大変な状態なのですねえ・・。ウォーキングに夢中の間に←ちがうし・・。

お掃除したら調子よくなりました??
新仔ちゃんたちもがんばれ~。
konakonaちゃんもがんばれ~っ。失礼・・。
2008/05/23(Fri)15:25:14 編集
無題
よしみ URL
健康はまず歩く事ですね
分かってはいるものの実行できません~っ(。-`ω-)

水槽頑張って掃除して下さいね
2008/05/23(Fri)22:34:33 編集
いつもコメントありがとうございます!
konakona
>りょうさん 車はAKB同盟のお方が直して
くれました♪ 3ワン連れて歩こう!私は元気~♪

>みっちぃさん カモシカ!?私は片道12キロを自転車通勤していた頃はケンシロウのような脚でした←大ウソw
手をかけなきゃいけないですが時間も体力もきついとつい後回しにして悪化させてしまいます(泣
これで落ち着いてくれると良いですが・・・。
応援ありがとうございます♪

>スチャラカさん 効きますとも♪私のビールっぱらに効きました~夕飯のお買いものお隣の町まで歩いて行くとか?うさんぽに行くとか?
画伯はピ○ソの領域ですww

>ponponさん 昨日から車が復活しましたので再び不健康生活に突入ですw
金魚は安定しないっす(泣

>ポンジュースロメオさん 楽しくありませんwインドアオタクは運動きらいです(苦笑
100M走12切る速さで走れますが。
金魚なかなか落ち着かないので今度みかんちゃんの水槽ごとお持ち帰りしますね♪

>いたち軍曹  ある意味夢中?ていうかぁ一進一退?コナコナちゃんがんばりまーす(自爆w

>よしみさん 私もこういう状況にならなきゃ絶対やりませんww
掃除頑張りすぎて事故が起きました(泣
2008/05/23(Fri)23:11:37 編集
量産
konakona
職場のアキバ同盟の方がわざわざ来て
直してくれたのです♪愛してるww
天さんの三歩がてらいかがですか?
でもりょうちゃん細いからちょうど
いいんでない?
2008/05/27(Tue)22:04:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[187] [186] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176]

Copyright c 萌え萌え日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]