忍者ブログ
津軽錦、関東型東錦、ガトウコウトリオやランチュウ系、銀秋錦、近頃動き始めた出雲なんきんプロジェクト!なんきん上手に飼育できるよう創意工夫をしております。また時々飼育中のペットと嫁の奮闘記を書きます。
| Admin | Write | Comment |
☆おススメサイト★
~お便り~
[09/18 よしみ]
[06/11 でんどろびゅ~む?]
[05/10 おりひめ]
[04/13 粉粉]
[04/13 いたち軍曹]
[04/13 いたち]
konakona生態情報
HN:
konakona
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1982/12/03
職業:
スッピン
趣味:
萌えれば何でも♪
自己紹介:
なんきんを上手に飼育できるように頑張ってます。
2パピヨン、トリ、トカゲ、地リス、もるもっと、ウパるぱ、嫁とか飼っています。
バーコード
め~るふぉーむ
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
萌え萌え日記じゃね?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、マチルダさんにたくさんのアドバイスありがとうございました!

私のブログの平均アクセス数は大体110くらいでしたが昨日は何と261件

沢山の方に気にかけていただいてうれしい限りでございます。

ご協力いただいたよしみさんありがとうございました!そしてアドバイスくださった

皆様本当にありがとうございます!  

さっそく今日仕事さぼって昼休みにおなじみ東葛ペットさんに行ってきました。

←金魚セールやってます♪

そこで必要なものを買いあさっていた所本日発売の外掛けフィルターがちょうど

入荷していて即買いしてきました。

揃えたアイテムは↓

スドー土管中
隠れるところがないので隠れ家に


新発売のスリムフィルターだったかな?

ろ材が3つ入っている新しいタイプ。スイチュウモーターで音静か。


残留塩素やカルキ抜き入れすぎを防ぐため「日本動物薬品さんのカルキット

これは水に入れてまでるだけでカルキが抜けるすぐれもの!塩素に反応して

中和するので薬剤が溶け出す心配もなく安心です。

しかも残留塩素を測るお薬もついているので塩素も抜けているかチェックできます。



まぜまぜします。

塩素があると薬剤が黄色く反応

これは水道から出た何もしてないお水。

20~30秒くらい混ぜると


安全な範囲の色になりました。

さらに混ぜると

完全に中和できます。


細かいエアーが出るものがいいとアドバイスを頂き、エアカーテンの一番小さいのを

購入。

したんですがホース買うの忘れてしまったので設置は明日。

水槽は津軽錦に使っていたADAキューブガーデン45P

45㎝水槽なら今までの3倍以上の水量を確保できます。撮影のため

明るくしましたが蛍光灯等は一切排除して、部屋の明かりも少ししか入らない場所に

水槽を置きました。餌はイトメを少し食べていて今日の糞は小さいながら固まりで落ちて

いました。ただイトメは与え続けると良くないとアドバイスを頂き明日レバーとクリル

を試してみようと思います。食べておくれよ~マチルダちゃん!

また新しい環境になってしまいましたが今までよりはいいはず!


←よしみさん・楠さん「うぱとっと」ウパの魅力に悩殺されまつ\(^o^)/


←永遠のライバル柑橘系と仲間たちのおかたにに差をつけられています!
             ぽちぽちお願いしますm(__)m


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
はなじょな URL
konakonaさん、おほようございます。
マチルダさん、早く元気になりますように。
応援しています。
はなじょなの応援では、役にはたちませんが、。
ウーパーの正面からのお顔がとても好きです。
マチルダさんも、とぼけたあの口でぱくぱく
食べるようになりますように。

昨日の新製品の記事、すごく参考になりました。
うちも、しょっちゅう、ホムセンや
熱帯魚やさんにいくのですが、
いっぱい並んでいる商品に圧倒され、
なにがなんだかよくわからんまま、
帰ってきます。
コナコナレポートを頼りにしていますので、
今後もよろしくです。
2008/04/29(Tue)08:14:21 編集
無題
kzy URL
ウパにキューブガーデンミニとは豪華ですね(´Д`*)
お気付きだと思いますが、オイラもガンダム好きですw
ヲタまではいかないマニアです( ・∀・)
GP02Aが好きです(爆

やっぱりイトメによる水質悪化が原因のような気がします。。。
体のわりにイトメの量が多すぎです。。。
食べ残しのイトメを放っておくと1日でものすごく水質が悪化しますので。
できれば今後与えない方がいいですよ!
2008/04/29(Tue)10:13:17 編集
無題
水葉 URL
ほぉ~ スリムフィルターですかっ!Σ(・oノ)ノ
今度チェックしてみます。

私の場合 カルキ抜きは殆んど適当です。
テトラコントラコロラインを計量せずにドボドボ入れてます・・・凹○コテッ
( ^-^)σ[]ポチッ♪
2008/04/29(Tue)10:59:06 編集
無題
まみ
こんにちは~(・∀・ )
食べて糞をしているとのことで安心しました。
私もkzyさんのおっしゃるとおり、エサの量がちょっと多すぎと思います。。。
この5分の1くらいでいいかと思います~。
食べなかったエサはすぐに取り除いてくださいね~。
2008/04/29(Tue)12:57:39 編集
無題
kiy URL
私もよしみさんのところからきました、kiyです。
マチルダさん心配ですよね。。。
みなさんのアドバイスで環境をかえられたとのことなので、よくなっていくといいですね。

エサはキャットやアカムシを食べないんですね。。。
私も小さく切ったレバーや脂身の少ないマグロの赤身や乾燥ミミズはオススメです。
レバーを与えるときは与える前に軽くお水で洗ってあげるといいと思います。
どうか食べてくれますように。
2008/04/29(Tue)13:54:59 編集
また来ました♪
ミツキ URL
エサを少し食べてくれたのですか!
それは良かったです^^
この調子で、レバーとクリルも食べてくれるといいですね♪
2008/04/29(Tue)15:49:09 編集
無題
☆ナッツ URL
マチルダさんその後どうでしょうか?
新しい環境にすんなり慣れてくれるといいですね。
復調することをお祈りしてます☆彡
2008/04/29(Tue)15:51:58 編集
無題
ティアラ姉 URL
マチルダさん、その後いかがですか~?
少し食べて、糞も出たとのことで、ちょっと安心しました。
うちも食いつきがいい餌としては、レバーや乾燥ミミズをあげています。あと、冷凍エビなんかもいいですよ。クリルも好きですけど、冷凍の淡水エビも良く食べます。
イトメについては、kzyさんやまみさんもおっしゃってるのでアレですが、他の餌にしても目の前でヒラヒラして反応がなければ、水槽内には残さないほうがいいですよ。
がんばれ!マチルダさん!!

私はMS-06と、番外ですがXXXG-00W0が好きでつ(kzyさんに便乗w)。
2008/04/29(Tue)21:24:59 編集
はなじょなさん
konakona
いえいえ、応援していただけるだけでもやる気がわいてきます!ありがとうございます!
最近は行き詰っているのか似た様な商品が多くて困りますねwこの新製品一気にろ材換えてばクテリアいなくなる心配はないですがスリムすぎてろ材を自分で突っ込んだりできないのが欠点ですね。外掛けならニッソーの、マスターパルかGEXのカンタンラクラクフィルターがいいかも。
2008/04/29(Tue)23:19:00 編集
kyzさん
konakona
私はUC限定でオタクですw極端でUCシリーズ以外はseed意外見たこともないんです。
やっぱり・・・。イトメってお猪口1杯単位でどうしても多いので放りこんで食べ残しを捨てていましたがそれですね。昨日のコメントいただいた後すぐに破棄しました!今日うれしいことがあったので記事に書きますね♪
2008/04/29(Tue)23:24:05 編集
水葉さん
konakona
コンパクトでいいですがろ過能力は並かも知れませんwT社以外は濾過槽が広いのでオリジナルでろ材突っ込めましたがこれはスリムすぎてそれができないですぅ。カルキ抜きは今までいどみずだったので使ってすらいませんでしたが今回は慎重にやってみました。
2008/04/29(Tue)23:27:08 編集
まみさん
konakona
間違いなく多すぎですねw今は食べる量的にこの10分の1でも残しますので。
昨日コメ見てイトメはすぐに廃棄しました。今日はレバー作戦!
2008/04/29(Tue)23:29:13 編集
kiyさん
konakona
はじめまして!アドバイスありがとうございます!
今日さっそくレバー作戦水洗いバージョン実行しました。結果は記事に書きますね♪
2008/04/29(Tue)23:31:28 編集
ミツキさん
konakona
イトメだけは唯一多少・・・吐き出しているので食べているかは不明ですが、口にしていましたのでもしかしたらレバーやクリルは食べるかも!?と思い実行しましたよん♪結果は記事で。
2008/04/29(Tue)23:35:04 編集
☆なっつさん
konakona
環境はむしろ土管が入って隠れられるのでお気に召していただけたようです♪後は餌ですね。
そちらは後ほど記事で!
2008/04/29(Tue)23:36:47 編集
ティアラ姉さん
konakona
その後朗報があります!記事に載せますね♪
冷凍エビ!?この辺り売ってないんです(泣
中学の頃近所の熱帯魚やで購入してましたが
つぶれてしまって・・・と言うか今あっても遠くて
。でも試してみたい!!!

マニアックですねw私はなんとなくジャブロ攻略作戦のジュアッグとかゾックとかアッグガイとかどうし様もなさすぎて好きですw
2008/04/29(Tue)23:42:25 編集
無題
よしみ URL
カルキットですか~っ凄いアイテムですねこれなら塩素の心配もなさそうですね
マチルダさんもkonakonaさんの献身的な介護と沢山の人からの応援をもらって勇気づけられていると思います
2008/04/30(Wed)16:13:42 編集
無題
いたち URL
いたちはマチルダ中尉の生態に全くの素人なのでコメント控えて、でも固唾を呑んで見守っておりました。
なんだかいい感じに向かっているのでしょうか?
ちょっとほっとしました。
konakonaさんも、マチルダさんも、応援してます!!
2008/04/30(Wed)21:11:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[174] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163]

Copyright c 萌え萌え日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]