忍者ブログ
津軽錦、関東型東錦、ガトウコウトリオやランチュウ系、銀秋錦、近頃動き始めた出雲なんきんプロジェクト!なんきん上手に飼育できるよう創意工夫をしております。また時々飼育中のペットと嫁の奮闘記を書きます。
| Admin | Write | Comment |
☆おススメサイト★
~お便り~
[09/18 よしみ]
[06/11 でんどろびゅ~む?]
[05/10 おりひめ]
[04/13 粉粉]
[04/13 いたち軍曹]
[04/13 いたち]
konakona生態情報
HN:
konakona
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1982/12/03
職業:
スッピン
趣味:
萌えれば何でも♪
自己紹介:
なんきんを上手に飼育できるように頑張ってます。
2パピヨン、トリ、トカゲ、地リス、もるもっと、ウパるぱ、嫁とか飼っています。
バーコード
め~るふぉーむ
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
萌え萌え日記じゃね?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ページでエラーが発生していました!お越しいただいた皆様
ご迷惑をおかけいたしました。

 

こんばんわ!今日は引っ越してから調子を崩していた

ウーパールーパのマチルダさんの記事です。

マチルダさん引っ越し前に調子を戻し良く餌を食べていました。

しかし引っ越して水換えてから3日後からほとんど餌を食べなくなってしまいました。

もともと第一次東野病で鰓がおかしくなって痩せていたので第2次を発症してからは

みるみる痩せて今では赤腹イモリのようになってしまいました。

なのでそんなマチルダさんを救うべくよしみさんに助けを請いました。

ではこれまでの飼育状況と、餌、水換え頻度です。

水槽は25㎝のキューブ水槽で無加温(今は15度くらい)、餌は赤虫、イトメ、キャーリン光クレストキャット

で赤虫なら1キューブ、イトメはオチョコ半分弱、キャットは3粒頻度はバラバラで毎日

上げたり2,3日開けたりです。

水換えは水中フィルターe-rokaを使用していますが能力低下しているので週に2,3回換えていますが

今はレプチゾルを水に入れたりしているので汲み置きを用意して毎にち換えています。

現在餌はあげていますがキャット、赤虫は全く見向きもせずイトメはまれに食べようと

しますが吐き出します。メダカはもともと食べないので上げていません。

↓現在のマチルダさんの容姿

全体像

水槽、フィルターは熱湯を注いで念のため消毒


今皮膚は元に戻りましたがちょっと前まで赤く充血した箇所が何箇所か

ありました。このときは正直あきらめかけましたが持ちこたえ外見的には

回復してきたように見えたので何とかしてあげたいのです。





写真がいまいち鮮明に撮れなかったのですが鰓はもう縮れて東野を通り過ぎて

モト冬樹です。

こんな状態でございます。どうでしょうか?よしみ先生!



←マチルダさんに元気を分けてくれ!

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
まみ
はじめまして、こんばんは~。
よしみさんのとこからやってきました。まみといいます。
マチルダさんの記事を読ませていただきました~。
飼育環境を拝見して思ったことがいくつかあるので書きます。
まず、この環境だと、マチルダさんが隠れるところがありません。目のよくないアルビノ種。蛍光灯の当たる環境下で日々飼育していたとなると、相当のストレスがかかっていると思います。
それから引っ越しとありますが、引っ越してから体調悪化が明らかであれば、引っ越しがストレスとなり拒食になっていると思います。
それから換水。
水質の悪化であれば毎日換水することは普通だと思います。
しかし、今回の場合逆効果のように思います。
始めは水質の悪化が原因だった可能性もありますが、現在の状況から考えると過度の換水もストレスになっているのではないかと思います。

ここまで痩せてしまっていると、命が危ないので強制給餌したほうがいいと思うのですが…難しいんですよ~。。。
暴れるし、かわいそうで人間も疲れます…。ウパにもダメージ与えますし。

まずはストレスをとりのぞかなくてはいけないと思うので、換水は濾過をつけるのなら2、3日に一回に戻して、それ以外は黒い布で水槽をおおってください。それから隠れる場所を作ってあげてください。

暗くして静かなところに置いてあげてください。

エサはにおいのしそうな物をあげるといいと思います。お水は傷みますが、しかたありません。
目の前で2、3回ひらひら動かしてみてだめならその日はあきらめましょう。

2008/04/28(Mon)00:10:00 編集
まみさん
konakona
はじめまして!アドバイスありがとうございます!
なるほど確かに隠れるところが全くないです。明日にでもフィルターと土管を購入してきます!
またストレスが怖いですが水槽も小さいので水槽ももっと大きい物を用意して環境整えてきます!
後は餌ですね。。根気よく反応を示すイトメをあげてみます。
本当にありがとうございました!
2008/04/28(Mon)00:20:18 編集
無題
よしみ URL
レバーは栄養価が高くて好んで食べる子が多いと聞いた事があります。

1度試しにあげてみてはいかがでしょうか??

頑張れマチルダさんkonakonaさん
2008/04/28(Mon)11:52:17 編集
無題
りょう URL
マ、マチルダさぁ~ん!!!
konakonaさんなら頑張って立ち上げられると信じてますよ~!!
2008/04/28(Mon)13:18:54 編集
なっなんと!
スチャラカ URL
マチルダさんがぁ!
大変な事になっていたのですね。皆さんのお力で無事復活される事を願っています。

ウパってよくショップで見かけますが、病気とか大変なんですね。確かに変体すると肺呼吸だし・・・って、コレは関係ない?(笑)
とっとにかく!身近ではありますが、飼育は意外と難しそうですネ。頑張れ!マチルダさん&konakonaさん!
2008/04/28(Mon)14:26:48 編集
ガンバレ!
小太郎の母
 こんにちはー。よしみさんとこからきました。
 痩せてしまって、餌を受け付けないというのがすごく気になります。単なる皮膚の不調ではなく、内蔵疾患(腎臓とか肝臓とか)ではないでしょうか?
 数年前、マチルダさんと同じような状態のウパを某店から連れて来たのですが、儚くなってしまいました。どこか診てくれる獣医があればすぐに受診したほうがいい段階だと思います。
 
2008/04/28(Mon)15:13:11 編集
無題
みっちぃ URL
マチルダさーん!!
なんと、可哀相な姿に(涙)
どうか、皆さんの助言が、マチルダさんの回復につながりますように!
2008/04/28(Mon)19:42:41 編集
こんばんは
ミツキ URL
初めまして、よしみさんの所からきました。
ミツキと言います。

私もウパを飼っています!
病気にはなったことがないので、今回のことについて、なんの助言もできませんが・・・

マチルダさんもkonakonaさんも頑張って下さい!

もう充分頑張っているとは思いますが、応援しています><
早く元気になりますように。
2008/04/28(Mon)20:17:20 編集
無題
ティアラ姉 URL
konakonaさん、こんばんは~!
東野病名付け親&経験者でございます。
うちは、外部フィルター立ち上げ&水槽引っ越し後にチリチリになってしまったのですが、マチルダさんの方が、深刻ですね・・・
東野病はエラだけの症状ではありません。うちのマー坊は胃腸もやられて、今でも下痢症になってしまい太れなくなってしまいました。
うちの場合は、毎日の換え水で治まったのですが、マチルダさんは毎日の換水でも効果があまりないのかな
粘膜を保護するようなアクアセイフなども水換え時に入れたほうがいいかもしれません。
konakonaさん、諦めないでがんばってください
マチルダさん、がんばれ!
君には帰る場所があるんだ!
2008/04/28(Mon)20:18:05 編集
無題
水葉 URL
マチルダさん
がんばれぇ~(*´Д`)
すいません、専門外なので何も出来ないです。
m(_ _)m
ポチチチッ
2008/04/28(Mon)22:04:14 編集
マチルダさん
おりひめ URL
konakonaさんこんばんは~♪

寝る前にプチッと押しに参りましたが
マチルダさんが大変な事になっていたんですね。
みなさんから届いているあたたかいアドバイスやコメント拝見しました。
困っているときのアドバイスはほんとうにありがたいものですね。
おりひめははまったくの無知ですので
「マチルダさんが治りますように!」と祈るだけしかできません。
konakonaさんマチルダさん頑張ってくださいね。
おりひめも闘病中の桜東錦の金魚さんと頑張りますね。
2008/04/28(Mon)23:49:26 編集
よしみさん
konakona
いろいろありがとうございます!沢山の方からアドバイスいただけました。感謝感激です!さっそく今夜環境整えて治療再開といきます。絶対元気に回復させます!
2008/04/29(Tue)00:28:04 編集
りょうさん
konakona
マチルダさんはりょうさんが育てた子だしこんな痩せてしまってすいません(-_-;)必ず立ちあげます!
2008/04/29(Tue)00:29:25 編集
スチャラカさん
konakona
一回体調崩して回復傾向にあった時に引っ越しだったので堪えたのかもしれないです(泣
何とか元気な姿に戻してあげたいです。
2008/04/29(Tue)00:31:06 編集
小太郎の母 さん
konakona
はじめまして!ありがとうございますm(__)m
内臓疾患の疑いですか!?それは考えもしなかったです(汗 ウーパールーパー見れる獣医さんググってみましたがなかなか行けそうな所になかったです。取り合えずピンセットでイトメを揺らすと少しだけですが食べてはいて糞は形があるような感じなので環境整えて明日またショップに行って近くにないか聞いてみます!アドバイスありがとうございました!
2008/04/29(Tue)00:37:29 編集
みっちぃさん
konakona
きっとつながってくれるはずです!今朝からピンセットでイトメを口の前で揺らしたらわずかですが食べてくれました。後は吐き出さずのみ込んでくれれば・・・。
2008/04/29(Tue)00:39:06 編集
ミツキさん
konakona
はじめまして!応援ありがとうございます!
実際ブログやっていなかったらアドバイスも応援ももらえなかったので諦めていたと思います。
でもこんなにたくさんの方から応援してもらえてうれしく思います。なんとか回復させて元気な姿をアップしますね!
2008/04/29(Tue)00:41:32 編集
ティアラ姉さん
konakona
こんばんわ!家も初めは濾過器の故障で一時期何もない状態になってその時発症しました。あわてて濾過器買ってつけて東野病は止まりましたがその後食べなくなり痩せてしまいました。その時はすぐ復活したのですが引っ越しがやってきて再び・・・。
しかも忙しくて発見がかなり遅れて状態は最悪になってしまいました(泣
とりあえず粘膜保護剤カルキ抜きに入っていましたが新しいカルキ抜きは入っていないので明日買いに行ってきます!ありが当ございます!そうか、僕には帰れるところがあるんだ・・・。
2008/04/29(Tue)00:47:38 編集
水葉さん
konakona
応援ありがとうございます!もともと嫁にプレゼントしたウパでしたがいつの間にか私がかわいがっていますwなんとしてもたちあげますよ!
2008/04/29(Tue)00:49:03 編集
おりひめさん
konakona
応援ありがとうございます!こんな時本当にブログやってて良かったと思います。協力してくれている皆さんには本当に感謝感激です。おりひめさんも今闘病中ですね。大変ですが癒してくれるペットのためにもお互い頑張りましょう!
2008/04/29(Tue)00:51:59 編集
無題
kzy URL
はじめまして。
みなさんと同じくよしみさんとこから飛んできました☆
うぱお教というカルト教団の教祖ですw
すでにまみさん、小太郎の母さん、ティアラ姉さんからもアドバイスがあったようですね。
ストレスや水質の急変が原因かと思います。

まみさんのアドバイス通り、シェルターを入れてなるべく水質の変化は緩やかに。
ライト等ストレスになるものは排除の方向で。
レプゾルはオイラがよしみさんにアドバイスしましたが、東野病(仮w)に効果的かどうかはわかりませんので。

なるべく水量の多い水槽で飼育されることが一番です。

あと、イトメは与えない方がいいです。
食いつきはいいんですが、イトメ(イトミミズ)はヘドロの中で飼育・繁殖されるので、重金属汚染の危険が非常に高いのです。
イトメ給餌を続けた場合、脊椎の屈曲等、奇形になることが多いのです。(サンショウウオ飼育の経験上)
できればクリル(川えび)やレバーなど他の栄養素も補填してあげた方がいいと思います。
コリドラス用のタブレットもいいですよ☆
2008/04/29(Tue)01:00:44 編集
kzyさん
konakona
はじめまして!アドバイスありがとうございます!
後ほどアップしますが、今回アドバイスいただきセッティングしました♪イトメ入れちゃいましたが(泣 イトメと言えばヘドロ的ないめーじいですね、確かに。レプチゾル記事ちゃっかり見てまねしてましたwレバーとクリルですね!明日(今日)さっそく購入してきます。
2008/04/29(Tue)01:11:17 編集
無題
☆ナッツ URL
戦死だけは見たくありません!!
何とか持ちこたえてください!
2008/04/29(Tue)15:49:04 編集
星ナッツさん
konakona
なんとかなりそうですよ!ジェットストリームアタックは見切りました!
2008/04/29(Tue)23:13:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162]

Copyright c 萌え萌え日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]