忍者ブログ
津軽錦、関東型東錦、ガトウコウトリオやランチュウ系、銀秋錦、近頃動き始めた出雲なんきんプロジェクト!なんきん上手に飼育できるよう創意工夫をしております。また時々飼育中のペットと嫁の奮闘記を書きます。
| Admin | Write | Comment |
☆おススメサイト★
~お便り~
[09/18 よしみ]
[06/11 でんどろびゅ~む?]
[05/10 おりひめ]
[04/13 粉粉]
[04/13 いたち軍曹]
[04/13 いたち]
konakona生態情報
HN:
konakona
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1982/12/03
職業:
スッピン
趣味:
萌えれば何でも♪
自己紹介:
なんきんを上手に飼育できるように頑張ってます。
2パピヨン、トリ、トカゲ、地リス、もるもっと、ウパるぱ、嫁とか飼っています。
バーコード
め~るふぉーむ
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
萌え萌え日記じゃね?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、konakonaです。

嫁が只今インド・フルスポット・エンザベート略してインフルエンザ(すぴ嫁さんのパクリ♪)に

やられていますので今日明日あたりブログお休みいたします。

その後復活しない場合は粉粉さんも感染したと思っていただければ幸いです。

まあアレは風邪ひかないいんですが・・・。

復活の後コメントのお返事と皆さんの所に遊びに逝かせていただきます。最近の唯一のたのしみ・・・

そんなわけで質問記事です。   主にスチャラカさんに

このサンスベリア生き返りますか?


このサンスベリアニ力を分けてくれ!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
みっちぃ URL
奥様も粉粉さんも、お大事に!
復活お待ちしております。

サンスベリアはうちにはないけど、
まだ世話次第で、可能性はある気がします。
どうでしょう? スチャカラ先生?
2008/01/23(Wed)12:26:28 編集
ええ~っ!!
中将
奥さん大丈夫ですか?
私は奥様のファンなんです!
やさしくしてあげてくださいね。
駄目ですよ、奥様が弱っているスキに金魚いっぱい買っちゃ!
2008/01/23(Wed)13:30:21 編集
ぶっ!!
スチャラカ URL
こりゃぁ。すざまじいものがありますなぁ。ふ~む。とりあえず葉っぱを根元からズバット!切っちゃって、腐っている部分を捨てちゃってください。葉っぱの淵が枯れている程度だったら大丈夫ですよ。残った部分を新聞紙に包んで、室内の日の当たらない所に置いておいて、暖かくなったら、(5月~6月頃)長い葉っぱは5~10cmに切ってまた鉢にプスプス挿せば(葉っぱの上下を間違えないで下さいネ)大丈夫です。

残った鉢はそのまま(土を入れたまま)放置して、植え替え1週間前とかに、土を足し(赤玉土とか)良く混ぜて、使用できます。

一応飼育方法も載せて置きますネ。
サンセベリアは乾燥地帯原産なのでお水はそんなに必要ありません。梅雨の時期は雨の当たらないところに置いてあげてください。
4月から10月の半ば頃までは外でお日様に当てて(スチャラカは雨の日と夜は室内に置いてます)1週間に一度たっぷり水をあげる。肥料は(観葉植物用の)液肥を水遣りの水に混ぜて、たま~に夏頃あげてます。10月半ばから室内の日の当たる場所に置いて、室温が10度を切ったら水遣りを中止します。翌年の4月頃まで(室温が10度以上になるまで)ここが重要です。しわしわでも水あげちゃダメですよ。葉っぱが凍傷を起こして、写真のようになっちゃうんです(苦笑)以上です。長文ゴメンナサイ。

インフルエンザ!?大変ですね。早く良くなりますように♪
2008/01/23(Wed)15:04:04 編集
瀕死の状態ですね。
おりひめ
konakonaさん大きく成長している
サンセベリアが悲鳴をあげていますね。
おりひめもこのマイナスイオンをだしてくれるという
ありがたい植物とは相性が悪くすぐ溶けるように枯れてしまいます。
スチャラカさんのアドバイスを読ませていただいて
原因が判ったような気がします。
おりひめは冬もずっとお水あげていました。
おりひめのにも実は同じ様な瀕死のサボテンがあります。
konakonaさんのように明日でもUPしてみたいと思います。

konakonaさん奥様はよくなられましたか?
インド・フルスポット・エンザベート(カッコイイ名前ですね。メモらせていただきますね)
どうぞお大事になさってくださいね

2008/01/23(Wed)19:17:06 編集
無題
菫@supi嫁。 URL
奥様インド・フルスポット・エンザベートですか(T-T)
どうかお大事に...優しく看病してあげて下さいね
そして粉粉さんもうつりませんように...
しかし世界に広めましょう『インド・フルスポット・エンザベート』という呼び方(爆)
2008/01/23(Wed)19:28:03 編集
無題
よしみ URL
お嫁さん大丈夫ですか~っ
(@□@;)
優しく看病してあげて下さいね

konakonaさん気力でインフルエンザに打ち勝って下さいませ
2008/01/23(Wed)19:36:21 編集
お返事遅くなってすいません!
konakona URL
>みっちぃさん 早くもふっかーつ!俺だけ♪やっぱアレは風邪ひかないみたいっす!嫁が寝てる脇をどかどか歩きながら水換えやら何やらやってます。

>中将さん 金魚は飼いませんが水槽注文しましたwww 中将嫁ファンですか!交換しますか?

>スチャラカさん タイトルですでに吹いてます!
なるほど!葉っぱは切っても復活するんですね。
外に出しっぱなしだったし基本的に水あげてなかったしランダムで冬も水あげてたし。さっそくずばっとやってきます!ありがとうございます!先生!

>おりひめさん 丈夫って書かれていても気おつける所は気おつけないとこうなっちゃうわけですね
w 復活させてマイナスイオンをいただきましょう。インド・フルスポット・エンザベート流行らせて下さい♪あ、名前だけで。

>菫@supi嫁。さん 嫁は超人的に回復力あるので
サクッと治ります(^◇^)それが俺にうつるとビタミン剤とか使って自然治癒力で戦わねばならないので大変ですが、アレは風邪ひかないので大丈夫っす!インド・フルスポット・エンザーベート2008年流行語大賞とりましょう!すぴ嫁さノミネートです♪

>よしみさん  厳しく世話してますよ♪
起きたら蹴り倒しおしてまた寝かせたりしながら。ふふ♪粉粉さんはアレだから風邪うつらないですよ\(^o^)/

2008/01/24(Thu)13:30:38 編集
な~んだ
みらこー
あ~、そういうことだったのですね。
旅の意味がやっとわかりましたが、もう帰ってこられたみたいで安心です。
なんだかんだいっても、奥様が一番の宝なのですから、しっかり看病してくださいね。ブログ休むあたりが愛でしょう(笑)
2008/01/27(Sun)22:41:57 編集
みらこーさん
konakona URL
まだこの生活も短いので軽い倦怠期のようなものでいろいろ気を使います。マジで旅にでたいw
2008/01/28(Mon)22:21:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110]

Copyright c 萌え萌え日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]