忍者ブログ
津軽錦、関東型東錦、ガトウコウトリオやランチュウ系、銀秋錦、近頃動き始めた出雲なんきんプロジェクト!なんきん上手に飼育できるよう創意工夫をしております。また時々飼育中のペットと嫁の奮闘記を書きます。
| Admin | Write | Comment |
☆おススメサイト★
~お便り~
[09/18 よしみ]
[06/11 でんどろびゅ~む?]
[05/10 おりひめ]
[04/13 粉粉]
[04/13 いたち軍曹]
[04/13 いたち]
konakona生態情報
HN:
konakona
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/12/03
職業:
スッピン
趣味:
萌えれば何でも♪
自己紹介:
なんきんを上手に飼育できるように頑張ってます。
2パピヨン、トリ、トカゲ、地リス、もるもっと、ウパるぱ、嫁とか飼っています。
バーコード
め~るふぉーむ
ブログ内検索
最新TB
カウンター
アクセス解析
萌え萌え日記じゃね?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ!眠気MAXの粉粉です。

新入りを悩んだ末過密覚悟で混ぜました。

みんなと合流です。

が・・・観察を怠った。

四国とプリンのかじられコンビがストレスなのか白点病に

かかっていたのだ。しかも気がついたのは合流後。

しかし仕事前にやってしまったのでそのまま処置をしないで

出社し先ほど帰宅してみるとほか数匹と新入りのパパイヤと蝶尾も

うつっていた。

やっちまった~でももう遅い。とりあえずこのまま水温2度ほどあげ

半分換水して塩を0.5%放りこんでみた。

まあトリメンも短期で切り上げたからむしろちょうどいいかな?

明日また半分換水してもう2度あげておけば治るでしょう。たぶん。

進行してしまったら投薬だけどバクテリアに影響出るからできれば

これで消えてほしいです。


貞ぷりん


  たね水消費量日本一?
  
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
☆ナッツ URL
白点っすかぁ。
しかもうつったとは、大変ですね~…
ストレスで白点になるって、やっぱ本当だったんですね。
うちのアルビノにストレスかけてしまったとき、
体中に白点が浮き出てくるように一気に出ましたから。
やっぱそうだったんですね~。
2008/01/14(Mon)00:01:26 編集
☆ナッツさん
konakona URL
その後転移した中で新入りがちゃんと
うつったあたりから確実でしょう。
白点自体魚の体表を顕微鏡で見ると
必ずいるそうです。寄生虫なので本来
魚と共存しているのですが、魚がストレスなどで
免疫が落ちると白点虫は餌が食べやすくなるので
どんどん増えてしまうのですね。
だから私は白点虫は水換えで捨てて塩で魚の体長
を整えてバランスを戻すという治療をしています。
2008/01/14(Mon)00:07:44 編集
無題
みらこー
うわ~、鯉の池のような風景ですね、でもそれこそ金魚飼いの夢。
白点病を薬使わないで高温療法で対処するというのは私もそれ派なので賛成ですが、爆発的に増えた虫が他の金魚へ急速に取りつかないといいですね。
・・・貞子の呪じゃないっすか?(笑)
2008/01/14(Mon)02:25:25 編集
無題
はなじょな URL
は、は、白点病なのですね。
お、お、落ち着いていますね。
さすがだあ。
私なら真っ青です。
ほんとに昇温と塩で治すのですね。
余裕のところが凄いです。
早く、みんなが回復しますように。

2008/01/14(Mon)13:39:57 編集
一難去ってまた一難
スチャラカ URL
白点虫かぁ。本当に忙しそうですね(苦笑)

齧られプリンちゃん。本当に痛かったんですよ。なので、ちょっと貞プリンに変身して、皆にのろいのオスソワケ。まぁ。許してあげてください(笑)
2008/01/14(Mon)14:17:03 編集
無題
よしみ URL
明らかに過密飼育でつねぇ
病気の移し合いになってしまう可能性大なのでもう少し分けた方がいいかもでつ
2008/01/14(Mon)23:03:53 編集
無題
ponpon URL
こんばんは

海水魚で最近まで白点に悩まされましたが
気付いたら治っていました
一応薬は使ったけど そんなにいじらず治りました
やはりストレスが原因だったようです

ストレスっていけませんが
飼い始めのストレスはどうしようもないですよね
環境が変化するだけでストレスなのだろうし

早く治るといいですね♪
2008/01/15(Tue)01:32:39 編集
いつも「ご覧悦ありがとうございます!
konakona
>みらこーさん 昨夜酔っ払う前に水換えて
塩追加しましたがプリン以外はほぼ消えました。他の金魚はATフィールドで守られているのでだいじょうぶっす!

>はなじょなさん 時々この余裕っぷりが命取りになるので危険です(汗 今回は簡単に治るタイプの白点病なのでこの方法ですが、パウダー?状の細かい白点は薬使いますよ。あれはしつこいので・・・。

>スチャラカさん おすそわけされた子達は
みんな治りましたよん♪後はプリン貞子のみですが、若干広がった気もします。後飼い主二日酔いで瀕死です。

>よしみさん 家で水槽見ているとみんな手前の角に集結するので過密さはさほど感じていませんでしたが写真で見るとかなり過密ですね(^^;)

>ponponさん 飼い始めは通り道くらいに考えて治療をしっかりやればそれがトリメンになりますからね♪海水の白点は私は治せず壊滅させてしまいましたorz
2008/01/15(Tue)09:32:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101]

Copyright c 萌え萌え日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]