忍者ブログ
津軽錦、関東型東錦、ガトウコウトリオやランチュウ系、銀秋錦、近頃動き始めた出雲なんきんプロジェクト!なんきん上手に飼育できるよう創意工夫をしております。また時々飼育中のペットと嫁の奮闘記を書きます。
| Admin | Write | Comment |
☆おススメサイト★
~お便り~
[09/18 よしみ]
[06/11 でんどろびゅ~む?]
[05/10 おりひめ]
[04/13 粉粉]
[04/13 いたち軍曹]
[04/13 いたち]
konakona生態情報
HN:
konakona
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/12/03
職業:
スッピン
趣味:
萌えれば何でも♪
自己紹介:
なんきんを上手に飼育できるように頑張ってます。
2パピヨン、トリ、トカゲ、地リス、もるもっと、ウパるぱ、嫁とか飼っています。
バーコード
め~るふぉーむ
ブログ内検索
最新TB
カウンター
アクセス解析
萌え萌え日記じゃね?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横で嫁が俺の服を縫ってくれています。

ちょっかい出したい!!突っついていいですか?

命知らず粉粉です。やたら粉々ですw


7月10日に発症したガトウコウのニナ・パープルトンのマツカサ病

7月13日には写真の様に全身が立鱗状態になりました。

この段階での判断は、水は透明で混泳魚に異変なし。ニナを攻撃する

混泳魚もなし。

と言うわけで水中にいるエロモナス菌はそんなに猛威をふるっている

わけではないと判断して隔離せず念のため塩を投入。


隔離しなかったのはまず隔離した水槽の水質維持する余裕がなさそうなと

ストレス軽減、混泳魚がいた方が食欲落ちない」と判断しました。

7月14日仕事から帰ると混泳魚と一緒に泳いでいたので明るい兆しが見えました。

この日から薬餌を与えました。

桶にニナをすくってそこに餌をいれ食べたら戻す」と言う方法です。(みっちぃさんアドバイスありがとうございま

ます)


腹部に充血があったのでFゴールドを適当にいれました。

薄すぎて翌日には吸着されてましたww

7月16日立鱗はほとんどおさまり腹部の充血も消えました。

今後の経過はこれからですが発症から治るまで信じられないくらい

のスピード治療ができたので参考になればと思い記事にしました。

ショップで聞いても養魚場関係の人に聞いてもメーカーに問い合わせても

皆さん「マツカサが原因で死ぬ事はない」と口をそろえて言う意味がわかった気がします。

なんにしても病気にならないのが1番ですがね・・・(苦笑

←さっきみたらなんと2位でした!
            皆様の応援感謝感激です!ありがとう
             ございます!
PR

皆さまコメ返しは後ほどさせていただきます。

取り急ぎ記事のみでw

マツカサと闘病していたガトウコウの「ニナ・パープルトン」

の事です。

先日お薬を入手した日から自然に自力回復をしはじめていた

ニナ、薬餌3日目に突入した本日


治った\(^o^)/

まだ完治と言うわけではないのですが

最初にウロコが立ったところがまだ充血っぽいですが立鱗はほとんどおさまりました。

あとは清潔にして再発の予防に努めるっす!

以上ご報告記事でしたm(__)m

おかげさまでベスト3に入ることができました→

きょんばんわ!

突然ですが皆様、ワンコのおもちゃで「にくきゅう」の形をした

ぬいぐるみがあるのをご存じでしょうか?

可愛いのでおひとつ購入しました♪で我が家の危険物に攻撃しました。


にくきゅうのふにふに攻撃であります!


俺がバカでした。命知らずですいません。 粉粉です。

え~おバカな話はどうでもいいとして、みっちぃさんより耳寄りな情報

を頂きまして仕事帰りにペットショップに寄ってきました。

目的のものはあっさり入手しましたが運悪くこの日の店員さんは店長と石Bさん

でした。この2人で手ぶらで帰れるわけがありません。

石bさん「いや~今日浜錦いっぱいかってきちゃったんですよ~」

とかおっしゃっているので私が「それはみかんロメオさんに売りつけて」

と言うと石bさんは「そうですね~」とあっさり引いた。

でも甘かった。

石bさん「浜錦入れる所ないんですよね~、この関東東の水槽があけばな~」

おいこら!こっちみんな!と思いつつどれですか~?

なんて言ってみる。バカでした。

はい。お持ち帰りです。


ちょい丸手ですが顔がいい感じにもこもこでした♪

俺って意思弱いな・・・。

帰りがけ店長さんに「みかんロメオさんに頼まれてマルチマット仕入れたんですが

1ケース24個入りだと思ったら40個入りだったんですよ~」

いや本当に要りませんから!家は上部も外部もないから!

と言って逃げてきました。

でお家に帰ってニナにさっそくお薬を与えようと水槽をのぞくと


今朝まで底でじっとしていたのにみんなと餌くれダンス踊ってます!

ただ底にいたので写真にも写ってますが腹ヒレと胸のあたりに充血が見られます。


そして何もしていないのにわかりますか?向かって左側

鱗がやや閉じています!まだまだ油断できませんが

うれしい瞬間でした♪で関東東どこに入れよう・・・ORZ

←皆さんの応援効きました!
            ありがとうございますm(__)m
てか東海イタリア車さん金魚サーチに逃げた?
今日仕事帰りにいつものショップに赤虫買いに行って

ぐうたら日記のりょうさん夫妻に出会いました♪

そうわ君も一緒♪ご機嫌だったようでにこにこしてました↓

ん?笑顔だったんですよ?旦那さんのお髭触りながらw

いやーでも子育ては何かと大変そうですw家は無理だな・・・粉粉です♪

さてさて購入した鈴木東は単独で専用水槽に「入れました

水槽で横見になると浅葱がいまいち栄えないですねwやっぱ嫁に内緒で

船買うか?

お顔は愛嬌あっていいんですが・・・。

ああ、まさに鼻血ですwwwww

餌もよく食べ元気に順調に育ってます。

現在悩みが・・・外の南京がいなくなった今、3歳なんきん達を外に出すかどうか。

暑いこの時期に出して平気か、それとも現状維持か

大きくなってきて水換えでもなかなか透明な水にならんのです。


お腹まん丸ですww給餌量増やしているので余計に水汚れます。

濾過器入れると「ケースが狭くなるのでやはり嫁に内緒で大きいケース

購入か!?

とまあ野望だけは膨らんでいますw

最後にマツカサちゅうのニナですが、かなり悪化して全身マツカサ状態です。

餌を入れるとしっかり食べてくれていますがもう普段は写真のように底で

沈んで動きません。いじめられたり病気が広がる事はなさそうなそで

やはりこのままで行こうと思います。がんばれ!ニナ!

←ニナに清き1票を!
きっと土日は更新お休みするかも知れないって言うか

氏なさそうだから連チャン更新です。

オークションで鈴木東を発見しその中から

奇麗な子がいたので落札しちゃいました!

オークションで生き物買うのは抵抗もあって不安だらけでしたが

とても親切な方で梱包も奇麗でしかも何より今日の朝発送して

今日の夜着くと言うスピード対応!感謝感激です♪

では到着した鈴木東でございます↓

あ、青い!


若干赤が入ってますが黄頭ですw


明け2歳で14㎝でござる。


もう少し横から見るとさらに奇麗♪



実際どんな鈴木東が優良なのかわからないのでその辺りは

水葉さんに聞いてみよ~♪


怒涛の更新と言いながら文章書く気力はあまりないみたい・・・えへ♪

頑張った僕にご褒美を→
≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

Copyright c 萌え萌え日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]