忍者ブログ
津軽錦、関東型東錦、ガトウコウトリオやランチュウ系、銀秋錦、近頃動き始めた出雲なんきんプロジェクト!なんきん上手に飼育できるよう創意工夫をしております。また時々飼育中のペットと嫁の奮闘記を書きます。
| Admin | Write | Comment |
☆おススメサイト★
~お便り~
[09/18 よしみ]
[06/11 でんどろびゅ~む?]
[05/10 おりひめ]
[04/13 粉粉]
[04/13 いたち軍曹]
[04/13 いたち]
konakona生態情報
HN:
konakona
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/12/03
職業:
スッピン
趣味:
萌えれば何でも♪
自己紹介:
なんきんを上手に飼育できるように頑張ってます。
2パピヨン、トリ、トカゲ、地リス、もるもっと、ウパるぱ、嫁とか飼っています。
バーコード
め~るふぉーむ
ブログ内検索
最新TB
カウンター
アクセス解析
萌え萌え日記じゃね?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早起きして、掃除して、荷造りして、水換えしますた。

立てよ俺!ジーク・ジオン!

頑張った。とりあえず水換え行程及び浜錦治療を断続的に記録いたしました。
少々長いですがお付き合いいただけたらありがたいであります!

水換え自体は本来通りコケ取って水抜いて足すだけですが、苔が
ひどくとてもバッチかった。

基本は半分~3分の1換水です。フィルターの汚れも気になりますがこの水槽は
安定しているので今日は水換えのみで後日フィルター掃除。


コケ取ったパール水槽。あ、嫁は全く無関心になったので俺の管理下に置かれましたw
写真は白濁りっぽいですが実際は青水状態です。


なんきんは3日スパンで水換えの週一回フィルター洗いをしています。
なんきんの更水飼育の理由の一つでマメな換水が食欲をあげるそうです。
それでしっかり食べさせて腹を出すと言う方法であります!

ですが2週間ほど濾過器掃除サボったので水作フラワーの下はヘドロでしたw
こちらです↓

いや~ん♪ばっちーぃ♪

んで黄砂現象の雑居水槽はこの有様

水槽の写真はあまりに見苦しいのでカットいたしますw
この水でフィッシュレット洗ったのでここまできたない水になったので
あります!決して水槽がこの状態ではないのであります!

お次は浜錦の治療でございます♪

3匹の浜錦のうち1匹に水泡ができそこが真っ赤に充血してしまったのであります。




痛痛しい。。

治療に取り掛かります。まず小道具召喚・・・。

イソジンと嫁の化粧用高級コットン(ばれたら殺されます)と犬の耳毛抜いたりする
カンシ。


カンシにコットン巻いてイソジンつけて患部に直接塗ります。
なぜカンシを使うかと言うと・・・麺棒がないから~!イエ~イ!!

ちなみに水泡は引きちぎりましたw

痛そう。

そんで水槽も少しでも菌が減ればと思い消毒!

何かと重宝します。ただいまーのー後は♪ガラガラチ○チ●♪   失礼!


水張ってどぼどぼっとイソジン投入!濃ければいいと思ってます!粉粉です!

一緒に水作Sも洗って消毒してしまえ!と思ってあらていたら・・・


落とした。

嫁がみたら俺も落とされたなw
とりあえず水槽消毒している間に他の水槽の水換え進めておきました♪

で消毒終わったら次は薬浴準備


30㎝水槽なのでマックスで12ℓ少し水位下げてあるので約10ℓだから
0.3%で30グラムの塩投入。


今回はエルバ―ジュエースを使いました。
なぜこの薬にしたかと言うと・・・グリーンFゴールドがなかったからっ!ィヤホーゥイ!

投薬量は

60ℓに0.5gだから10ℓだといくつ?計算できないので

0,1g以下を投薬しました。てか測れないw
これで24時間薬浴して明日また全換えであります!
が・・・。


またこぼしたw

そんな数々の苦難を乗り越え治療開始できました♪

で、またまたミス発見!
無加温だから薬効かないんじゃね?てかヒーターないし。なんとかなるかな?

イソジン塗ったしね。

まだもやもやしていますが奇麗になりました♪
明日には透明になるかな?

アッザムは今日も元気!え?元気ですよ♪そりゃーもう元気に背面泳ぎ
しておりますw

アッザムの転覆が治るように守り神にお願いしたし完璧?


なんかだめそう?

奇麗になったしこれでおっけ~!後は引っ越しの荷造り頑張りましゅ!









PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
水葉 URL
がんばれぇ~~~~~
ゾック?
( ^-^)σ[]ポチチチッ♪
2008/03/05(Wed)21:54:10 編集
水葉さん
konakona
がんばりまっしゅ!
アッガイですよ♪アカハナのw
2008/03/05(Wed)22:26:01 編集
無題
☆ナッツ URL
「イソジン」の写真のところ、
「ムサイ」じゃなくて「グワジン」にしてほしかった。
イソジン、グワジン…( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ


何かしばらく見ないうちに、ひどいことになってましたね。
浜錦ちゃんがんばってほしいものです。
応援してますよ☆
2008/03/06(Thu)01:06:01 編集
無題
madoo URL
今日のブログ声出して笑ってしまいました!!爆

またこぼした・・・。の次点でmadooはもう吹いてました。w
2008/03/06(Thu)02:02:37 編集
無題
銀色金魚 URL
こんばんは~^^
早速お邪魔しにきました~。
守り神が「アッガイ」なんですね~。ズゴックじゃないところがいいですね~。別の水槽の上にグラブロとかあったりしてw
水泡切り取りしたのですね~私は怖くてできませんでした・・・以前

回復してくれると良いですね~。
2008/03/06(Thu)02:42:42 編集
無題
はなじょな URL
もし、もしですねえ、、
もし、私が金魚に興味の薄れた嫁だったら、
きれますよねえ。。。。。

不幸にも我が家は夫婦ではまっているので
ヘーワですが(威張ってるばやいか)

スイホウをひきちぎるって、、、絶句
ほんとに、
コナコナ氏は
金魚たちの扱いに慣れてます。
今日のミズかえの様子といい、
とっても参考になりました。

というか、ダイタンだあ。

2008/03/06(Thu)07:32:20 編集
あなたの知らない世界・・
いたち URL
いやあ~~。・・・すご・・。
初心者いたちには刺激強すぎの記事でした(一部)・・。

水泡・・引きちぎるんですか??うっそ~。
水槽にイソジンですか??・・うひ~っ。

いえね、苔生えてるとか水汚いとかはうちの比ではないので(笑)余裕ですけどね・・ええ・・。

ま、ガンプラも名前わかる自分がちょっとイヤですけどね・・ええ・・。
2008/03/06(Thu)09:59:18 編集
無題
ティアラ姉 URL
はじめまして~♪さっそく遊びにきました^^
あぁ~最初っから食いついちゃいましたw
ジーク・ジオン!ムサイもアッガイたんも~
パラダイスww

病気、よくなるといいですね。
治療、がんばってください!
勝利の栄光を君に!
2008/03/06(Thu)14:43:18 編集
無題
みっちぃ URL
水換え、お疲れ様でした!
水泡引きちぎったんですか~。凄いな。
それで落ち着いてくれるといいですね!
私も色々こぼしては(よく、エサとか落ちてる)
キレイ好きな夫に小言を言われます~。
引越し準備も頑張って下さいね~!
2008/03/06(Thu)16:19:44 編集
ジーク・ジオン!
よしみ URL
ジーク・ジオン!ジーク・ジオン!ジーク・ジオン!w
お嫁さんの化粧用高級コットン&水作Sの悲劇・・・
konakonaさん命狙われる寸前ですよ~っ( ・д・)/--=≡(((卍 シュッ!!
2008/03/06(Thu)18:23:39 編集
☆ナッツさん
konakona
でっかいグワジン出てましたっけ?あったらぜひ欲しいのであります!グレートデギンとして配備するであります!
浜は様子見ですね。取り合えず
今のところ大丈夫そうな感じですが・・・。
2008/03/06(Thu)21:59:10 編集
madooさん
konakona
なんか手元が狂ってこぼしまくりでしたw
これ以外に餌と水換え中水もこぼしました♪
嫁いたらなんていわれていたか・・・。
2008/03/06(Thu)22:01:51 編集
銀色金魚さん
konakona
さっそくのご訪問ありがとうございます!
以前は観察力不足で病気発見した時には
手遅れだったことが相次いだので偵察能力
の高いアッガイを置きました!って真面目に語る事じゃないっすねw
水泡とるのは今でも正直ドキドキです。
経過を見ないと何とも言えませんが・・・。
2008/03/06(Thu)22:05:21 編集
はなじょなさん
konakona
一時期金魚に興味示してくれていましたが
飽きちゃったみたいw

私の扱いは手慣れていると言うより大胆なだけかも・・・。水換えはもともと中学生から熱帯魚飼っていたのでそのせいかも知れないですね。
2008/03/06(Thu)22:07:15 編集
いたちさん
konakona
水泡はどうも他の金魚で言うマツカサ病と同じことらしいのでその場合潰すなりとるなりして治療した方が治りが早いのではと言う半分実験的な感じです。
いたちさんの場合青水なので水自体が濾過器だからだいじょうぶっす!家はもう物理的にも生物的にも汚れ切ってます。
ガンプラいっぱいありますよ♪
2008/03/06(Thu)22:10:13 編集
ティアラ姉さん
konakona
早速のご訪問ありがとうございます!
おお!ナイスな食いつきっぷりで♪
あのムサイのブリッジ拡大すると実は
ムサイ級戦艦ファルメルなのですよん♪
いわゆるシャア専用むさいですw
ヤバいヤバい乗りすぎました♪
2008/03/06(Thu)22:12:49 編集
みっちぃさん
konakona
餌は基本的に毎日日課のようにこぼして
いますwばれないように棚の下に飛ばして
かくしていますが・・・。
水泡取った所がどうなるか要観察です。
引っ越しもどんどん準備しないとあっと
いう間に当日になってしまう~頑張ります!
2008/03/06(Thu)22:15:11 編集
よしみさん
konakona
卍\(-_- )ピタァ!
コナコナ公国に栄光あれ―――!
ってこれじゃやられちゃうじゃん!
ノリ突っ込みしちまったですw
コットンはちゃんと焼却処分
したので大丈夫っす♪
2008/03/06(Thu)22:18:40 編集
2回もこぼした!?
スチャラカ URL
konakonaさん、お疲れの余り手元がおろそかになってしまったのでは?(爆)

本当にお疲れさまでしたね。頑張ったkonakonaさんに拍手。パチパチ!

浜錦・・・。水泡ちぎった!?ひっ!痛かったでしょうねぇ。でも、その方が治りが早いかも?イソジンも塗った事だし、完治してくれると良いですね。
2008/03/07(Fri)15:08:50 編集
すちゃらかさん 
konakona
拍手ありがとうございます~!仕事休みだったのに仕事以上に体はつかれましたw
金魚もやろうか迷いましたがちょっと雑居水槽でヤバい現象が起きていたので頑張りました!んでこぼしまくりw
2008/03/08(Sat)01:20:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145]

Copyright c 萌え萌え日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]