忍者ブログ
津軽錦、関東型東錦、ガトウコウトリオやランチュウ系、銀秋錦、近頃動き始めた出雲なんきんプロジェクト!なんきん上手に飼育できるよう創意工夫をしております。また時々飼育中のペットと嫁の奮闘記を書きます。
| Admin | Write | Comment |
☆おススメサイト★
~お便り~
[09/18 よしみ]
[06/11 でんどろびゅ~む?]
[05/10 おりひめ]
[04/13 粉粉]
[04/13 いたち軍曹]
[04/13 いたち]
konakona生態情報
HN:
konakona
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/12/03
職業:
スッピン
趣味:
萌えれば何でも♪
自己紹介:
なんきんを上手に飼育できるように頑張ってます。
2パピヨン、トリ、トカゲ、地リス、もるもっと、ウパるぱ、嫁とか飼っています。
バーコード
め~るふぉーむ
ブログ内検索
最新TB
カウンター
アクセス解析
萌え萌え日記じゃね?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンバンハ!サンタさん来ないしつまんないから金魚買いました。

konakonaです。

嫁にボーナス分け与えたため協力的になりました(買収済み)(^^♪

なので金魚購入も文句なし!新水槽設置も問題なし!

設置はこれから夜な夜な行います。

とりあえずこれ!


こちらは一戸系の二歳の津軽錦です。三輪津軽錦に隠れあまり
関東で知られていませんが原種に近いといわれています。長手の
体型で尾の伸長がすごいです。関東圏初入荷!? 

単独で専用ケース設置します。楽しみ(^◇^)

おつぎは♪

中国産の茶金だそうです。オランダタイプで覆面のような
顔に一目惚れです。

こちらは状態、今までの環境見て問題なさそうだから

本水槽合流です。

見た瞬間から名前は「ダイナマイト四国」ですw


これでキングタライと津軽水槽 計2本増えます。

おまけです↓

みかんロメオさんに捧げます(笑


使い方間違えてるクリスマスバージョンかりん。


イベントまで間違えてるかりん。


う・・・。記事手を抜くと一気に順位下がりますね(汗
応援よろしくお願いします↓
          
PR

大掃除はじめるまでまったく気にしてませんでしたが、我が家の窓は

未だにすだれがかかってます。なので窓際は極寒で震えながらごはんを

食べている粉ティーです。←最近上司にこう呼ばれてます。

昨日思い切ってエアーポンプを交換しました。

みなかった事にしておこう。

重量感があります。これならパワーもあるし一台で4個口があるし

それぞれの口で流量調節できる!

もう分岐して片方出なくなったり弱かったりに悩まなくてすみそうです。

開封した瞬間ってなんか嬉しくないですか?


しまった!台拭くの忘れた!ここは嫁の鳥の遊び場所。
糞だらけ。二度と来るな!


これ1台稼動しただけで3台のエアーポンプを取り外すことに成功!

タコアシ配線生活さようなら

みかんロメオさんのまねっこした「フィッシュレット」
も今度は回転しています。

このポンプ外用にもと思い2台も購入してしまいました。

さようならボーナス

来年の目標貯金にしたほうがいい?→

嫁水槽の出目ピンのデップが昨夜☆になりました。

浮気味でしたが特におかしいところもなかったので

控え目に餌を与えていましたが昨日から全く餌を

欲しがらず浮きっぱなしでそのまま亡くなりました。

毎日仕事が終わって家に着いてから掃除をしています。

粗大ゴミが邪魔でなかなかはかどらない!業者呼びたいけど

もったいない。次の休みに捨てに行きたいけど生きているだろうか?

瀕死のkonakonaです。

昨夜はさすがに力尽きて寝ました。

1晩放置してしまいましたが、本水槽は万全です。

アッザムもよく見ないと分らないくらいになりました。

てか、写真ぼやけてまったく分らん。けど綺麗になったのですヨ!

そんなわけでちょび髭秋錦も合流しました。

デジカメ買います。 深見氏の秋錦 当歳です。

そういえば初代ちょび髭のチャップリン改めプリン。

あの人はいま・・・

ヒレの黒までぬけてトラオランダからオランダに変身中。

当水槽で一番成長が早いです。来た時は青ランチュウの綾波の半分くらい

しかありませんでしたが、この短期間で綾波より少し大きいくらいまで

成長しました。なんか嬉しいッス♪


カメラの性能か?撮影者の腕か?前回と変わらなく見えますが

消え去った尾ひれの赤い色がうっすら出てきました♪

まだ希望はありますね。

最後にどうしてもいい写真が撮れないので時間が許す限りねっばって

みっちぃさんのような「ひらりん♪」をめざしました!

ぬるりん♭
・・・。

・・・・・・、。

・・、・・・・、・。   何も言うな。

仕事と大掃除に追われつつ
金魚にも馬鹿にされている
可哀想な飼い主にワンクリック
お願いします。→
先日目が白濁した黒蝶尾のアッザムですが、

半分換水+フィッシュレット掃除で目周辺の

白濁は取れましたが中心付近に軽く眼球

がめくれているような感じになっていたので

今日簡単に処置しました。


半分換水した後なので今回は15ℓ換えました。

でもこんなに糞だらけ・・・。やっぱ餌あげすぎかな?

通常白濁だけなら半分換水だけですぐよくなりますが、
ちょっとひどい場合は塩を投入します。

隔離はせず本水槽でそのまま治療するので塩分濃度は0,3%でやります。
(80ℓだから240gであってますよね?計算する脳味噌がなかった)

3回くらいに分けて入れています。溶けたら入れての繰り返しで。


痛痛しい。けど元気!すぐ治ると思いますが後残りそうで心配。




今回は熱帯魚でやっていた治療方法です。(当時は目分量ですが)
治らなければ以下の順で治療を進めました。薬品使う所から隔離です。
換水のみ → 塩+アクアセイフ → 4/1換水+塩+リーンFゴールド規定量半分以下

とりあえずシャムタイガーは何度か目が白くなったけどこれで治っているので
金魚にも有効なはず!

↓我が家アクアセイフ欠品中のため今回は入れておりません(汗


≪ Back  │HOME│  Next ≫

[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]

Copyright c 萌え萌え日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]