忍者ブログ
津軽錦、関東型東錦、ガトウコウトリオやランチュウ系、銀秋錦、近頃動き始めた出雲なんきんプロジェクト!なんきん上手に飼育できるよう創意工夫をしております。また時々飼育中のペットと嫁の奮闘記を書きます。
| Admin | Write | Comment |
☆おススメサイト★
~お便り~
[09/18 よしみ]
[06/11 でんどろびゅ~む?]
[05/10 おりひめ]
[04/13 粉粉]
[04/13 いたち軍曹]
[04/13 いたち]
konakona生態情報
HN:
konakona
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/12/03
職業:
スッピン
趣味:
萌えれば何でも♪
自己紹介:
なんきんを上手に飼育できるように頑張ってます。
2パピヨン、トリ、トカゲ、地リス、もるもっと、ウパるぱ、嫁とか飼っています。
バーコード
め~るふぉーむ
ブログ内検索
最新TB
カウンター
アクセス解析
萌え萌え日記じゃね?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早起きして、掃除して、荷造りして、水換えしますた。

立てよ俺!ジーク・ジオン!

頑張った。とりあえず水換え行程及び浜錦治療を断続的に記録いたしました。
少々長いですがお付き合いいただけたらありがたいであります!

水換え自体は本来通りコケ取って水抜いて足すだけですが、苔が
ひどくとてもバッチかった。

基本は半分~3分の1換水です。フィルターの汚れも気になりますがこの水槽は
安定しているので今日は水換えのみで後日フィルター掃除。


コケ取ったパール水槽。あ、嫁は全く無関心になったので俺の管理下に置かれましたw
写真は白濁りっぽいですが実際は青水状態です。


なんきんは3日スパンで水換えの週一回フィルター洗いをしています。
なんきんの更水飼育の理由の一つでマメな換水が食欲をあげるそうです。
それでしっかり食べさせて腹を出すと言う方法であります!

ですが2週間ほど濾過器掃除サボったので水作フラワーの下はヘドロでしたw
こちらです↓

いや~ん♪ばっちーぃ♪

んで黄砂現象の雑居水槽はこの有様

水槽の写真はあまりに見苦しいのでカットいたしますw
この水でフィッシュレット洗ったのでここまできたない水になったので
あります!決して水槽がこの状態ではないのであります!

お次は浜錦の治療でございます♪

3匹の浜錦のうち1匹に水泡ができそこが真っ赤に充血してしまったのであります。




痛痛しい。。

治療に取り掛かります。まず小道具召喚・・・。

イソジンと嫁の化粧用高級コットン(ばれたら殺されます)と犬の耳毛抜いたりする
カンシ。


カンシにコットン巻いてイソジンつけて患部に直接塗ります。
なぜカンシを使うかと言うと・・・麺棒がないから~!イエ~イ!!

ちなみに水泡は引きちぎりましたw

痛そう。

そんで水槽も少しでも菌が減ればと思い消毒!

何かと重宝します。ただいまーのー後は♪ガラガラチ○チ●♪   失礼!


水張ってどぼどぼっとイソジン投入!濃ければいいと思ってます!粉粉です!

一緒に水作Sも洗って消毒してしまえ!と思ってあらていたら・・・


落とした。

嫁がみたら俺も落とされたなw
とりあえず水槽消毒している間に他の水槽の水換え進めておきました♪

で消毒終わったら次は薬浴準備


30㎝水槽なのでマックスで12ℓ少し水位下げてあるので約10ℓだから
0.3%で30グラムの塩投入。


今回はエルバ―ジュエースを使いました。
なぜこの薬にしたかと言うと・・・グリーンFゴールドがなかったからっ!ィヤホーゥイ!

投薬量は

60ℓに0.5gだから10ℓだといくつ?計算できないので

0,1g以下を投薬しました。てか測れないw
これで24時間薬浴して明日また全換えであります!
が・・・。


またこぼしたw

そんな数々の苦難を乗り越え治療開始できました♪

で、またまたミス発見!
無加温だから薬効かないんじゃね?てかヒーターないし。なんとかなるかな?

イソジン塗ったしね。

まだもやもやしていますが奇麗になりました♪
明日には透明になるかな?

アッザムは今日も元気!え?元気ですよ♪そりゃーもう元気に背面泳ぎ
しておりますw

アッザムの転覆が治るように守り神にお願いしたし完璧?


なんかだめそう?

奇麗になったしこれでおっけ~!後は引っ越しの荷造り頑張りましゅ!









PR

ちびパピヨンに異変が!!

最初のうちは離乳食をガツガツ食べていたのに

昨日の夜から食べなくなった!

そして奴らはカリンにあげているドライブードをガツガツ

食っている!歯もまともに生えていないからきっと丸呑み。

何考えてんのかねぇ~。。。

でもでかくなりまし・・・でかすぎになりました。

デブリン


17号


18号

デブリンに関してはお店で売られていた頃のカリンと同じくらいの

大きさになっちゃってるし。どうしよ、将来10㌔とかになったら・・・。

ま、いっか。


コケ・・・。


明日は引越し準備と大規模水換えやるぞ!!!!!!

小さな頃からアニメに影響されやすく当時も今も必ず

空を飛べるキャラクターがいると思います。

そういうアニメを我が家では視聴禁止令がくだるほど

私は影響を受けます。

何をしたかって?





2階から飛び降りた。



その後日階段から飛び降りた。


んで無傷。

無敵の非ーロー粉々です。

長い前置きですがそれだけ今日の記事に中身がないということで許してくださいw

水泡浜錦ですが、水泡が今度は赤くなりました。

今の家の状況的に治療ケースは出せないので仲間もろとも塩水浴に

したのですがやはり黄色薬入れないとダメっぽいです。

ここに放り込むしかなさそうだな・・・。治療ケース出したら俺が☆にされるし・・・。

んで今日は赤虫デー!魚たちわかるのかいつも以上にハイテンションなのであります!

はい。コケとってません。水換えのみです。


3蝶尾による赤虫争奪戦! コケがあまりに見苦しいので加工しました。何がなんだかわかりませんね(汗


平和です。この人たちは 鯉の餌でキョーリンひかり胚芽中粒を与えています。

今度の休みにできたらこけとります。がんばります。できなかったらそれ以降

パピヨンブログになりますw

シュワちゃん化計画により筋トレしてみたコナコナです。

全身筋肉痛ですw  もうやんねぇ。

別にどうということは無いのですが本日の朝の様子を

カメラに写してみました。


マチルダ中尉  最近メタルラック解体したりして毎日水槽の置き場所が

変わっているマチルダ中尉は不満たらたらで餌の要求w


ちび津軽はいつものポジションでじぶんにうっとり。




・・・。


ひらひらの尾鰭が大好きです♪


ちび達は離乳はじめています。
育ち盛りで顔中どろどろになってむさぼりついています

が・・・。

目を離すとカリンが全部食べてしまいます。

そして仕事に10分遅刻しましたw










きょんばんわ!最近嫁と夜な夜なガンダムTV版のDVD

をみているコナコナです。

明日辺りスレッガー中尉が特攻しちゃいますw

なので今日は津軽錦ネタ!  関連性なし(=へ=;)

金魚飼育先輩方のブログを見習って一部に取り入れました♪

どんどんちび津軽の褪色が進んでおります!


あ、写真間違えた\(゚∀゚)/


ピントが甘いわ!!!!!

ゆっくり褪色するのが津軽の醍醐味。しかし変わり始めたらはやいっす!3倍。


そういえば褪色してない金魚って津軽が初めて飼って初めて褪色して

いるのですが、更紗だとこの段階で白い所あるのかな?

それとも一回素赤になってから変わるのかな?どちらでもいいんですが・・・。


☆ナッツさん流高速移動! まだ修行が足りないので本体もぶれていますw

しっかり黒いままでいてくれているさゆりさん、最近水槽に朝日が入るようになりました。

こちらはみっちぃさん風になってくれれば良かったのですが、光っているのは

竹のみでまったく幻想的に写らない。

しかも隣の水槽腐海だし、こちらも水垢ついてるし・・・。


ひらりん♪は褪色してスクリーン変えてからがんばりますw

来週からは本格的に引越し準備であります!

筋トレしておけばよかった?
≪ Back   Next ≫

[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]

Copyright c 萌え萌え日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]